2009-01-01から1年間の記事一覧

秋です。台風です。

昨夜凄かったですね、雨と風!残念ですが最後の朝顔白色、切ってシャッターを下げれるように しました。先日表を歩く女性が(おばさん)が朝顔沢山2階まで咲いて、綺麗だったね!って 言ってくれました。喜んでもらって良かったです。 薬が減り、体調が随分…

カレーの匂いと加齢臭は違います

3年前まで加齢臭イコールカレーの匂いと思っていました。子供にも笑われて、違う事に気が付いたのですが、うちの隣カレーショップです。 インド人の旦那さんが作る本格的なカレーです。 ですが加齢臭みたいに臭いのです。特に洗濯物が・・・ カレー屋さんの…

涼しくなりましたね

朝夕涼しくなり、風邪を引きました。 朝顔も左半分取り外して、紫色の花を植木鉢で飾りました。 勿論種は沢山取れましたが、右半分に朝顔がまだ咲いています。 いつ取り外すか悩んでいます・・・・朝顔で?本当です。 隣のカレーショップ、お客さんがチラホ…

まだ咲くや朝顔

白、紫、赤まだまだ咲き続けています、うちの朝顔たち・・・ 北区の家で以前10月まで咲き続けた事があります。 今は2階のすだれまで朝顔が伸びて、なかなか風流です。 今パソコンを入り口の横に、ガラスのカウンターを作って、その上でやってます。 なん…

暑いですが、朝夕涼しい今日この頃

昨年は、熱帯夜というのが数知れずありましたよね 幸か不幸か長い梅雨と台風と大雨に、暑さも霞んでしまいました。 朝起きた時、爽やかな気温に、あ~幸せと思うのは私一人ではないでしょう? あっという間に行ってしまう夏に、浴衣で作ったワンピースがだい…

朝顔です

朝顔が二階の窓まで咲いて今とても素敵です。少し幸せのおすそわけ

お盆です

なんと、パソコンが新しくなったら、アクセス出来ず、携帯から書き込みしてます、今日からお盆です。一昨日車の都合で娘と夕方谷上に墓参り、なんだか暗くなりそうで、お掃除もぱっと終わって、ご先祖さまごめんなさい~市場ではお花屋さんが忙しく、ヤッパ…

雨が良く降りますね

朝、晩涼しくて、毎朝ころ好い涼しさに幸せを感じています。 午前中に植木鉢を出したり入れたり、朝顔の蔓をあっちやったり、こっちやったり 午後からテレビの連続ドラマをみながら着物のリメイクをします。 そこそこ仕上がると、お店を開けようと思っていま…

朝顔が咲きました

ほてい草に花が咲いて、朝顔も咲きました。公園ではせみまで鳴いています。 大好きな夏が来ましたね。ええ年して夏が好きですが大変最近暑いと感じるようになりました。 日よけにと朝顔の種を蒔いて、伸びた朝顔は今は頑張って日よけの役目をはたしてくれて…

咲いた

蓮の花は咲かないのに、な、なんと金魚の鉢に入れてたほたて草?に今朝花が咲いていました。 へえーこんな花を咲かせるのだ~ 感激です。何の取り柄もなさそうで、金魚のじゃまになるくらいどんどん増え続け、 無理やり人に貰ってもらうくらい、増えるこの植…

お弁当食べました

今日娘がお弁当を忘れたので、お昼に自分で食べちゃいました。 自分で作っといて、美味しかった!! 毎日、何にするか悩みますよね もう中学生の頃から自分でお弁当作った私、今NHKでつばさっていうドラマで若いつばさが主婦やって きてて、おかんって言われ…

雨です

日曜雨の天気予報が外れて、なんと今日月曜に雨ですよ 雨もいいものですね。 なんだかほっとしますね お米には梅雨の雨がとっても大切ですね 勝手ですが、美味しいお米もう少し安くたべたいですね 毎日2キロ炊いている私としては、もう少し安いとお客さんに …

とても良い天気

梅雨のはずなのに、夜中に降ってお昼には良い天気ですね。 神戸には親方日和ってあるみたいです。 夜、雨が降って朝は止むので、職人さんは特に梅雨時にも仕事が出来るそうです。 冗談でなく、本当の話・・ それから、大阪って今大変でしょう、府も負債が多…

本が売れてます

ヤフーオークションで着物・服・Gパン・本を出品してます。 本が一番売れます。 発送もメール便で安く送れます。 前に郵便局から冊子郵便で本を安く送れないか、ネットで探したんです。 民営化されてから、冊子郵便無くなっていたんですが 今、問題になって…

びっくりした~

ヤフー検索でアンの部屋ためしに検索したら、出ました。前に自分でホームページ開いていたのが 登録されてましたが、失くしてしまったので、ブログにリンクしちゃいました。 あんまり、更新しないブログですが、頑張ろうって今思っていますよ。 車を娘に譲っ…

片ずけてます

古着屋の服と着物、まだまだ沢山あって今ヤフーオークションで安売りしてます。 着物は、売るのやめとこ、やっぱリメイクしようと除けとくのでちっとも片つかない おかげで定食店はなかなか再開できません。 前に入院する前、どうしてもパソコンを開けなくて…

おじさん元気?

前にパークタウンで古着屋やってた時来てくれてた、おじさんがいるのです。 2年くらい前から今の店の近くで、見かけるのです。 声かけりゃええやん・・そうなんですよね! 車いすに乗っているのです。車いすを手で動かすのでなく自分の足でこいでる・・ 何…

雨ですね

今日は、朝から雨が降っていますね! 100均で買った朝顔の種が芽を出して、植木鉢に植え替えていますが、 雨でなんだかうれしそうです。 沢山の朝顔で日よけをつくります。 時々触り過ぎて、痛めたりします。 なんで触るのと思うでしょう? 触ると良く育…

お日様がまぶしいです

お昼ごろになると、二間ほどの表ガラスに日差しが入って、キラキラととても綺麗です。 夏はよしずを立てないとびっくりするほど暑いのですが。 家(店)の前には家具屋さんのビルがあって、日差しが入ると言う事は、日が高くなってる? お客さんのいないお店…

ゴールをめざせ!

最近、病気もしたのだけれど、なーんかやる気が無かったんです。 ブログも一ヶ月に一回更新でしたし、やっと仕事を止めたため店を再開しなくてはとか 思ってきたのですが、今日太ももが痛くて朝から2回もお風呂につかって 本を読んだんです。本を読まないと…

湊川って?

神戸に河が色々あるのですが、今日は湊川について 少し南に湊川公園があるのですが、そこは昔天井川って言われてて河だったのです なんと公園の下がトンネルになってて6車線の道路が走っています。 湊川が前あったところから迂回して兵庫区でなく長田区へ流…

第4日曜です

前のリサイクルやってた時からのお客さんですが、85歳のお婆さんが 私の着物リメイクのコートやワンピースをよく買ってくれていました。 又違うパン屋の少し若いお婆さんんが、着物のリメイクを習いたいと言われていたので(歳を取ると 行く所がないので)…

かゆいわ

薬を沢山飲んでるのですけど、かゆいのです。 検診に行った時むくんでいませんかって聞かれたのに、その2日後にパンパンにむくんだり そんな時は歩くのです。1時間くらい歩くとむくみもとれるのですが ある日は痒くて、ある日は喉が痛い 薬の注意書きを見…

何だか幸せ

病気になって、治って無理するのを止めて、毎朝お弁当を沢山作って ちわわの散歩に公園行って、桜の木の下で落ちる花びらを見て 8時頃ゆっくりお店で朝ご飯して(家がお店なんですから他所に行かない) コーヒーもちゃんとたてて、ちゃんと薬を飲んで 仏壇…

春ですね

病気になってなぜか2台の車も壊れて、同じ位に・・・ なんと12年やってる小さな会社の従業員さんも一人は旦那さんが入院して3月半ばにやめて 残りの人も突然派遣先が縮小と言う事で3月末に終了しました。 自分が入院してて励ます事も出来ず、思わずなんじ…

狭心症で入院しました

3月26日に検査入院したのです。2泊3日です。 ある先生にすぐにカテーテルなんて出来ないよ!って言われていたのですが 検査は27日左手の手首から、時間は30分、 なんとカテーテルの検査や手術に慣れた30歳前後の先生は31日で退職ですと その先…

体調が・・・

昨日から急に暖かくなって、気分が悪くなって、家族で働いている倉庫の仕事を、 早々に引き上げてきました。 前に住んでいた近くの病院にそろそろ歩いて行きますと、午後休診でした。 病院までの道のりは市場の通りですから、やはりいかなごを買いの、レタス…

ブログが書けない・・・もう2月

寒いのに弱いアンです。 冬眠出来ないだろうかと寒い朝は考えてしまいます。 いったいどうやって5人の子供を育てたのか、記憶があまり無く ちゃんとお弁当も作ったし、食べる子には朝食も食べさせたと思います。 勿論旦那様には、いってらっしゃいと朝言っ…

おめでとうございます

昨年は仕事ばかりしていました。今年は少し賢くなって・・・・・ お正月に宮島に行きました。 海の中の鳥居さん、素敵でした。 年頭から和歌山のお寺に行き、宮島の沢山の神さまにお参りできて 出だしは好調です。 今年も頑張るよ! 今年も宜しくお願いします