每日夏日です。

雨が良く降っていたのに、今週は暑いです。20度超えです。ここらへんは、割に温度低めで、2?年前に引っ越しする前に、兵庫区から夜だけ寝るためだけに、車で家族で来てました。当時は涼しくて、でも冬は寒くて、秋には鈴虫が鳴いて、きつねがいて、星が綺…

春ですよ!No.2

蕗の薹、四つ天ぷらにして、頂きました。裏庭に自生しております。梅の花が散って、又実をつけるかなとか、細い変種桜咲く気がなさそうなので、心配です。やっと山茶花の花がさきだしました。綺麗です。窓から見て癒されております。台所で夕食の用意してた…

春ですよ

あちらこちらで桜も咲きだしました。春の長雨だったのに、本日快晴です。もうずっと暖かいそうです。なのに、体調悪く、リュウマチのようにあっち、こっち痛いのです。長い事良好だった膠原病再発です。病院にいかずお医者さんに叱られましたもんね。もっと…

梅です、でも、雪です。

2月半ばから梅が咲いて、今年は春が早いかなと、思ってましたが、雪です。ここは湯村温泉です。あろう事か、子供5人が出し合ってくれ、誕生日のお祝いに一泊の温泉旅行に来てます。あろう事ですから、大変な雪です。やっぱりな、暖冬だと言ったのにあろう事…

バレンタインデーですよ

昨日、バレンタインデーとかで、なんと娘が、頂いて帰ってきました。大量ですから、仏壇にもお供えし、連れ合いにも、お裾分け、勿論私からは、連れ合いには、昨日の朝スーパーで買ったチョコ渡してあるのですよ、娘のチョコは、隣の孫のお八つにもなり、ふ…

今朝、来ましたよ

今朝、5時30分頃地震です。神戸の港に近い所の心配してたのに、なんと、三田や宝塚、大阪北、神戸北区に、震度は1や2ですが、びっくりしました。ゆっくり朝ごはん頂いておりました。小さめの揺れでしたが、本当にびっくりですよ

あー叱られた

先日誕生日でした。持つべきものは、連れ合いです。ケーキ買って来てくれました。誕生日の後日、久しぶりに予約して膠原病のお医者さんに行きました。本当に久しぶりで、なぜ長い事、来なかったのと叱られました。それと言うのも、血圧がとんでもない数字に…

びっくりしたよ

この画像は、先日の淡河の空です。綺麗な空を眺めては、まさか関西にも地震が来ますか?と神様や、仏さまにお訊ねします。私達は試されてる?人のために働けるか?助け合って生きて行けるか?ご先祖様に手を合わせて、冥福を祈れているか?神様や、仏さまに…

大変です。2024

元旦から、石川県で地震ですね。あの、阪神淡路大震災を思い出して、ドキドキしてます。あれから、東北や、熊本や、大阪北部と大変でした。神様や、仏さまが、何かメッセージくれてる?と思っていました。末息子が単身赴任しているのが、石川県の金沢です。…

2024.おめでとうございます

2023.年末ですよ。

あっと言う間に、年末が来ました。先日は、孫達集めてクリスマス会です。プレゼントは1000円くらいで、じじばばからや、おじちゃん、おばちゃんからと五人から貰えたので、孫達は幸せそうです。わぁーからきゃーまで、大変でした。いつまで、来てくれるかな…

年末になりました。暖かいけど

しばらく、ブログ更新してなかったら、なんか書き込みしずらくて、字も大きくできないよ、今混雑しているのですね。年のせいにしたくなかったのですが、新しい事は慣れるの大変です。今年は、暖かい冬で、寒がりの私は、助かりますが。水不足や、食料品の値…

もう、11月が後少しです。

ようやく、寒くなりそれも時々ですが、紅葉が見れるようになりましたね。冷たい風にあたると、真っ赤になるなんて、何と健気な紅葉さん、とか言ったら又子供たちに笑われそうです。もうすぐ12月じゃないかと、年末を気にしてたら今日の大事な予定を忘れてま…

知ってました?

親鸞上人の歎異抄の中の、(善人なおもって、往生をとぐ いわんや悪人をや)と言う言葉があるでしょう?善人より、悪人の方が、往生するって、何故?と思いますよね。この悪人とは、煩悩が多くて、自分自身が愚かな人間やと、自覚している人、又苦しんでいる人…

秋ですよ

。 今朝から、随分涼しくなりました。風がひんやりして、あの30℃越えが嘘みたいに、とても気持ちいいですね。毎日丹波篠山の新米頂いて、今私は幸せです。

白い彼岸花

この前の日曜日、お墓参りに行きました。谷上です。白い彼岸花を見つけました。儚げで、綺麗でした。谷上は、舅さんの里で、ずいぶん前に舅さんの実家の後が、倉庫になってて、柿の木があって子供達と、柿の実を取りに何度か行きました。今うちの裏には柿の…

乾燥野菜です

もうすぐ、食糧危機が来る、日本沈没があると私が言うので、家族に笑われています。私がいなくなった後に使って貰ってもいいやと、乾燥野菜を今作ってます。梅干しを干すために、このざるが元々あったのを、椎茸、しめじ、南瓜、サツマイモ、実は牛肉まで、…

九月です

なんとなく、空が高くなってない(・_・?) まだまだ日中は暑いけど、朝夕は少し涼しくて、ほっとしてます。 八月は、お盆だったり、お墓参りだったり、コロナにかかったり(本当にしんどかったよ)大変な夏でした。今日も気温は、30度ごえ。お彼岸くらいは、涼…

思い出すことが、

今、まさに神戸に台風が、来ようとしています。家の裏のゴルフ場の林の竹や、木は大変な事になってます。私達は穏やかにテレビの台風情報を見る事が出来ましたが。なぜか、前からここら辺は台風など、直撃しなくて、住みやすい。六甲山のお陰だとか言う人も…

初盆でした。

6日、谷上のお寺で、義母の初盆の法要でした。昔の事言うと、又やと言われそうですが、昔は、ちょうちんも、置くタイプのも、飾りお供え物も、いっぱい飾ってましたね。子供心に、ご先祖さまが帰って来ると、何だか神妙にしてましたよね。盆踊りも、楽しみの…

ある不思議な事

大分昔の事なんですね。 私の母は、私が高校生の時亡くなったんです。 私は勉強より、家事に忙しい高校生でした。それからは、母が早く亡くなってしまったよと、不足に思ってました。もう20歳越えた時、お友達がご先祖さんの事や、亡くなった方の事が良くわ…

暑い、熱い、厚いです。

画像は夕方のお日さまが、林の間から光っています。光でなく、まるで火のようです。部屋はクーラー入れて快適ですが、温暖化で外は、すごい暑さ、私達は温暖化に協力しているみたいです。クーラー入れないと、死にそうに暑いし、年のせいか、寝こみそうです…

あるお話から、心のままの世界に赴く

昨日、お友達と丹波篠山に行きました。 私の運転で。お友達から、いつもありがとうって言ってもらったんです。私は、人のために動くと、元気で過ごせるよって言ったんだけど、、、、。自分が自惚れてたと反省です。お友達から、頂いたあるお話からです。私が…

あるお話から

ボケ防止にと、昨日食べたもの書き留めようと、ノートを探したらあったんです。随分前にあるお話をメモってました。少しお付き合いくださいな。✨️昔から極楽は、南にあると知らずに、西を拝むと言います。すごい出だしです。これは知ったか振りの私への、戒…

ヒグラシが鳴いています。

やっと、梅雨が昨日あけましたね。一昨日からヒグラシが鳴きだしました。早朝と夕方に、とてもいい感じ❗思わず、有難いと、いいじゃん、この季節もと、、、雨が続いて、あっちこっち、被害が出て、記録的な暑さにおろおろしてる私達、でも普通に、ヒグラシは…

栗坊がたくさんです。

栗の木に実がたくさんです。栗の花があんな変な花だとは、知らなくてそれで、連れ合いと知らんかったな~と言ってたのに、栗坊がいっぱいで、栗って遠慮なく、わんさか実をつけるのねって、又々びっくりです。今年は栗ご飯頑張るぞ、マロングラッセもつくる…

暑い夏です。

暑い夏が、やって来ました。まだ梅雨明けしてないのに、、、、、先日から雨の降らない日は、30℃越え。昔は29℃で、暑い暑いと、言ってました。家で太陽光発電してる人は、お昼間にクーラー入れても罪悪感はないかもですが、こんなに暑いとどうします。晩御飯…

今は六月紫陽花です

職場の同僚さんから頂いたり、お友達に頂いたり、お寺で咲いてた花をパチリです。

元気ですか‼️

雨が降ってます。沢山です。朝から警報が、でてます。本当は今日は和歌山の方へ、女5人で行くつもりでした。でも和歌山も凄い雨で、神戸に帰る事ができないかもと、中止です。最近、気候も暑かったり、寒かったり、コロナだったり、戦争だったり、大変ですよ…

桜の精がいるのかな?

画像の場所には、桜の木があります。先日おばさんが、桜の木に一生懸命お話してはります。最初は誰か話し相手がいるんだと、思ってたんだけど、いない、、、、さくらの木しかいない。まぁいいやと、車で通り過ぎたけど、何か言いたい事あったやんな。と納得…