2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日を生き抜く知恵・お盆編

お盆とは自分に目覚める日・・・・松原泰道 照りつづく盂蘭盆の日のゆうべなり涼しかれとて墓に水うつ・・・ (暑いお盆の日がつづきます、あなたもどのようにかお暑い事でしょう。せめてこの夕なりともすずしいように”と冷たい水をそそいで墓前にぬかずく遺…

産地直送に会いました

神戸北区に出かけましたら、ドラッグストアが産直品を売るお店に変わってましたよ、黒豆枝豆やトマト、茄子、キュウリ、パンやケーキ、骨董のお皿までありびっくりしました。有馬街道沿いのお気にの喫茶店は閉店しましたが、この流れに付いて行ってません、,…

身体に良さげ三品

どやさと言うほどヘルシーです、夏の定番ワカメとキュウリの酢の物はやはり梅酢で。大きなししとうはお味噌とゴマ、オイスターソース、砂糖、ラー油少し焦がして辛いけど美味しい・夏メニューゴーヤの縮緬じゃこいため、勿論カツオ節沢山です、苦味が夏を忘…

朝顔咲きました

少し貧相ですが、朝顔咲きました、昨年より花が小さいのです、、画像の食べ物は冷やしラーメンと元気もりもりトロロです、トロロにはオクラともずくが入ってます、どちらも夏のメニューですね

暑くても元気です

暑さ暑さもなんのその!相変わらず犬が通るとジャンプの犬のポンです、名前の由来は連れて帰って来た息子がアンポンタンだからです。冗談みたいな話ですがアンボンでは店のアンの部屋がかかわりあるようで嫌で短くポンと相成りました、末の息子に何度かポン…

今朝の話

昨晩暑くて、今朝4時半に起きてしまい、隣でのたうち回っている犬のポンとお散歩・・ まだ薄暗いのにすでに荒田公園に行きますとベンチに座っている人がいました。 東の空が明るくなって素敵です。グランドを貸切状態で、中々朝早くの散歩も良いものです。 …

しつこいのです

しつこいようですが、叉葉っぱ生まれそうです。暑くなってきましたのでお店の中に避難してます。なにやら柄の入った鉢の上です、その鉢傘たてです、お隣のカレー屋さんの前に営業してた中華やさんが閉める時に下さったもので、私のお気に入りです、中華やさ…

今日を生き抜く智恵NO4

幸せな人のための究極の教え(松原泰造) 人生を導いた一すじの願い ☆私が初めて髪をそり衣を着せてもらい仏弟師となった得度式に(小学校2年生)松島瑞巌寺の 松原盤龍老師が「仏さまに出あうにはどんなちいさな事でも善い事をしちょっとでも悪い事をしない…

あり合わせのお昼なり

昨夕、神戸にも沢山雨が降りました。まるで神様が怒っておられる様な雷でした。私達は災害にはなすすべがありませんね。悲しくてもお腹がすきますね、今日もあり合わせメニューです。野菜いためスパゲティと産地直送のあじの干物と取って置き焼き茄子の冷や…

今日のお昼とお気にの食器

今日は身体に優しい五品、人参入小芋ご飯と春雨酢の物と冷や奴に絹さやの卵とじとおすすめ縮緬じゃことオクラのあえもの、オクラにはネギ、しょうがのみじん切りが入っててとても美味です、これに梅酢をかけるととても幸せな味になります。もう一枚の画像は…

叉叉生まれました

叉生まれました。今葉っぱは11枚になってます、お隣の看板がうちにはみ出しているので押してましたら家のこの葉っぱは厚かましくもっとはみ出してました。ちゃん・この植木をくれた人が言うのに前はいつも葉っぱは4、5枚をキープしてて1枚が出ると一枚…

今日を生き抜く知恵NO3

今日を生き抜く知恵(松原泰道)より 自分の中のやさしさに気づけるように いじめが跡をたたないのは、何としても悲しい。しかし矛盾していますが いじめのなくなる時はついぞこないでしょう 晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。(吉川英治) あるいは…

ダイエットお昼ご飯

朝市場へ行くお客さんにお裾分けだとキュウリを頂きました、ワカメや縮緬じゃこを入れて、やはり手作りの梅酢で酢の物です、他に何かないかなと、とまととキノコのサラダと豆のマヨゴマ和え物と玉子焼きまで作りご飯が少々に、これってダイエット食みたいで…

今日を生き抜く知恵から

☆今日を生き抜く知恵☆より 精進の扉 (少しむつかしいのですが、人生には苦がつきものについてのお話です) お釈迦様をはじめ各租師方の御一生はすべて精進の一言につきます。 精進こそ固く閉ざされた扉を開く力です。 仕事に精を出すのは勤勉と言い、信仰や…

実は透明フェチ

子供の時から透明なものにこだわりがあって、透明なコースターをお菓子でなく買って帰り家の者に笑われた事があります。今でも遠くの店まで買いに行きます。今では自分を透明フェチと自信さえあります

今日の昼食グラタン

頂き物のスパゲティに頂き物のホワイトソースに頂き物のコーンのカンズメを入れました、私、唇に小さなシミみたいなホクロがあります、はい、大人になって出来たものが、ハハァこれが人に年とっても食うのに困らないっていわれた事なのねって、納得しながら…

中から綺麗です

お店の中からパチッと撮りました。いつもはのれんを夏バージョンに替えるのですが着物の黄八丈で作った縁起の良さそうな黄色です、中からでも、日の光が素敵です、ボンヤリ外を見ていいなぁって、手を休めています。暑くなると外に打ち水に、頼まれてもない…

お気に入りです

お気に入りです、四日市で絣の着物を買いまして、解いてリメイクです、なぜか風が通ってあんがい見た目より涼しいのです

ある日の昼ごはんです

お昼にレタスのオリーブ油炒めを作りました。一匹だけ残ってたあじの南蛮梅酢漬けを混ぜると絶品です、小鉢のゴーヤのちりめん炒め、ゴーヤはカツオ節出汁で茹でると苦くないです。もう一つの小鉢の厚あげと茄子の味噌炒めには、隠し味の梅酢が入ってます、