2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

82番根香寺と念ずれば、花ひらく

お四国、おかげ話から (念ずれば 花ひらく) 念ずれば花ひらく 苦しい時 母がいつも口にしていた このことばを わたしもいつのころからか となえるようになった そしてそのたびに わたしの花がふしぎとひとつひとつ ひらいていった 坂村真民

83番一宮寺

さぬきいち みやのまへに あふぎきて かみのこころを たれかしらゆう よく意味が解らないので、漢字の入ったのを、どうぞ さぬき一の 宮の御前に 仰ぎきて 神の心を 誰かしらゆう

84番屋島寺

お寺とお寺の距離が短くてちゃっちゃと廻れるのですが、なぜか気分がわるく、連れ合いが荒い運転をするからと、いちゃもんをつけました。いいえ、どんどん飛ばしてくれるから、どんどん進むのです。いちゃもんをつけて、反省です。

85番八栗寺

ここで、団体さんとすれ違いました。雨の逆打ちですね。 ぼんのうを むねのちかにて やくりをば しゅぎゃうしゃならで たれかしるべし

86番、志度寺

前回来た時も沢山の花でしたが、今日も綺麗でしたよ。 いざさらば こよひはここに しどのてら いのりのこえを みみにふれつつ

87番、長尾寺

八十八番から八十七番まですぐです。甘納豆の入ったおはぎ買いました。

再再、四国八十八ケ所、無手に功徳の種がある

四国八十八ケ所、今さらの逆打ちで今日は八十八番、雨の大窪寺です。無職になった連れ合いと雨も降るので、やっぱりお大師さまに会いに行きました。芍薬が咲いてとても気持ちの良いスタートです。やはり仏教説法に無手に功徳の種があると言う言葉があります…

貧者の一灯

春です。雨が降ると被災地も大変ですが、花が咲いて少しはホッと出来ますかね、21日に熊本に送った食料品がまだ届かないです。20日に送ったものは次の日に届いたので、喜んだのですが。誰も一緒ですね、少しでもお役に立てたらと一斉に宅配便に殺到している…

36番青龍寺

わづかなる いづみにすめる しょうりうは ぶっぽうしゅごの ちかひとぞきく

37番、岩本寺

むつのちり いつつのやしろ あらはして ふかきにいたの かみのたのしみ

今月三度わけあり四国

4月からアルバイトになった私、月の初めは諏訪大社の御柱の祭りに行ってから、四国に今日で三回目、昨日は和歌山の切目にあるお墓の掃除です。掃除が済んで神戸にとって帰り、昨夜11時に大師さまに会いに出発しました。熊本の心配もしますし、仕事もある…

再び善通寺へ

今朝、急に決まって香川の善通寺にお参りです。納経帳もおいずるも自宅に置いて、お大師さまの御影を求めて。もうすぐ義妹の三回忌がやってきます。前回八十八ケ所を回って白色の御影二枚と1200年記念の赤色御影を二枚頂きました。赤色と白色でそれぞれ二つ…

熊本震災

四国、八十八ケ所のあるお寺に熊本震災について、こんな札が書かれてました。 熊本震災 早期収束祈願 南無堅牢地神 そして又他に すべての災害震災にあわれた方々の為に皆で、お祈りしましょう。1 身心安穏、復興成満 1 回向震災物故之精霊 私達はなんとか早…

どうして35番から逆に回るの?

実は間抜けな話です。今回八十八ケ所回るのに、連れ合いは納経帳を私はおいずるを二枚もって朱印を頂いています。納経帳は白色の御影と今は散華(さんげ)を頂けます。白色の御影を集めている私は別に100円で買い求めていました。前回お参りして家に帰って見て…

うみがめ荘に泊まりました

国民宿舎うみがめ荘に泊まりました。お遍路さんばかりでびっくりです。あのうみがめが産卵に来るという砂浜が目の前です。庭のプールにうみがめを飼育していました。おおいと呼ぶと一目さんにこっちに泳いで来てくれます。可愛かったです。次の日は23番薬王…

24番、最御崎寺

こちらで4時になりました。ふもとで歩き遍路さんが、、、5時に間に合うのか?と車中から心配しました。私たちがお参りして駐車場に向かうとさっきの遍路さんが、歩いてこられました。わぁ早い。連れ合いが言います。私だったら間に合わなかったなと、ほん…

25番、津照寺

竜宮城みたいな津照寺です。長い階段をあがります。南無南無と、なんとかゆれるの止まってほしい熊本と大分です。本堂のあるてっぺんからキラキラと光る海が見えます。熊本にいる姉が、阪神淡路大震災の時、私たちの安否確認が取れず、取り乱していた様子を…

26番、金剛頂寺

おうじゃうにのぞみをかくる、ごくらくはつきのかたむくにしでらのそら

すっかり夏です27番神峯寺

こちらも綺麗なお寺です。やすの道の駅で塩ラーメンをお昼に頂きました。トマトプリンが売っていて、食べるとあっさりしてて中々でした

綺麗な29番国分寺

歩き遍路さんが沢山です。外人さんも良く見掛けます。もしかするとブーム?

真夏日になった30番竹林寺

とても綺麗なお寺です。暑いです。熊本と大分の被災者の安全と亡くなった方々の追ぜん供養の祈りを唱えます。南無南無、もう揺れないで

32番、禅師峰寺

何だか暑くなって来ました。現在の温度20度、ここで団体とあいました。かなり皆さんお年、有り難いですね。

日がさして33雪渓寺

前回来たときより様子が違って見えます。どちらも綺麗です。

雨もあがったも35清滝寺

35番から逆にお参りしている今日です。雨もあがっています

雨の四国八十八ケ所再び

熊本や大分に地震が来てます。熊本市内には、私の姉の家族がいて大分は両親の里で親戚がいます。もうこれ以上ひどくならないよう、仏様に祈るばかりです。随分前から予定してたので、昨夜一路四国へ出発です。昨夜の晩御飯は淡路島のサービスエリアでジャコ…

迫力の御柱

カメラを持ってた同級生から、迫力の画像が送られて来ました。凄いと綺麗です。上田城跡と桜も良く撮れてますよね。ごくろうさまでした、

山の木が里に降りて神になった

同級生で、諏訪大社の御柱祭に行って来ました。上田城跡にも行って来ました。桜が綺麗で、よい春休みになりました。御柱に乗った若者がカッコ良くて、見とれましたが。3月29日に老衰で死んでしまったチワワのぽんちゃん、私の職場から六甲トンネルを抜け自…

長野県、茅野のあるところ

信州諏訪に来てます。同級生とある会社の保養所です。なかなか素敵なところです。諏訪大社の本柱祭りを見に来てます。スタバーもマクドも見つけられず。スーパーのあるショッピングモールに長ーいワッフルとコーヒーのセットを頂きました。山にはまだ雪があ…