2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とても良いところ

桜が咲いて、五月やツツジに秋の紅葉と自然を楽しめて、とても良いところです。こんな年まで、仕事をするかと思ったりもあるけど、ここでは私もヒヨコです。なんと73才のおじいさんがムチャ元気家にいても息子の嫁に気を使うから、カラオケに行ったり、仕…

お四国別格霊場遍路の帰りみち

又運転を交代しながら、神戸に戻りました。24日は宇和島に泊まりましたが、お城が山の上にありました。そして大きな商店街があるのに、シャッターが閉まってました。夕ご飯を食べるのに、ぐるぐる回って居酒屋さんに。海が近いのでお刺身や鰹が美味しかった…

四国別格20霊場 9番10番11番

又画像が判らなくなっています。9番文殊院、10番西山興隆寺、11番生木地蔵、生木地蔵では太子堂はかなり古く、再建のため浄財を集められていました。少しさせて貰えました。多分文殊院だと思いますが、プードルが白衣を着てました。ちゃんと南無大師遍照金剛…

四国別格20霊場、八番、十夜ケ橋永徳寺

大同二年弘法大師が四国巡錫のおり大洲を通られた。当時は人家も少ない上に農繁で宿る家もなく、日が暮れて空腹のまま一夜を小川にかかる土橋の下で野宿され夜の明けるのを待たれたが、一夜も十夜の長さに感じられたという。遍路が橋の上では杖をつかない風…

四国別格、七番、出石寺

出石寺ご住職 神山諦仁さまのおかげさまからです。 (おかげさま)という言葉があります。昔はよく耳にした言葉ですが、今日ではほとんど聞かれなくなりました。考えて見ると本当のおかげは見えない力、かげの力であるはずです。元気でいられるのも、旅が出来…

四国別格20霊場、六番、龍光院

龍光院ご住職 大国締彗さまの法話から忍を以て鎧と為す。 苦というものを、人々は厭うべきものとして遠ざけるが(災難に逢うた時には災難に逢うがよろしく、死ぬ時は、死んだ方がよろしく候。これ災難をまぬがるる唯一の妙法にて候)というのがあるが人は苦を…

五番、大善寺

こちらから高知です。大善寺住職 小野実淳、三つの戒め 捨つる人ひろう人有り反古かな、お互いが日頃思わず捨てているものでも、いつか役に立つおりがあるやもしれません。これと同じように人と人の間柄にしても、いたずらに無能視しないよう。とあります。…

四国別格20霊場、四番、鯖大師本坊

前に八十八ケ所巡りに走った道を又走ります。去年の事ですのに、懐かしい気がします。鯖大師満足しましょう、鯖大師本坊ご住職、柳本明善様の法話から 今、日本は非常に物が豊富であり、私たちの生活も向上しました。しかし恵まれた物に心を奪われたり、複雑…

三番、慈眼寺

慈眼寺住職 大森秀賢 不思議体験から 私たちは始めもなく、終わりもない。大日如来さまの1個の分身として生きています。四国霊場も昔から不思議なことの体験できる旅です。慈眼寺は唯一、お大師さまご修行の洞窟、穴禅定のある寺です。お大師さまが末代の人…

二番、童学寺

弘法大師が当寺で(いろは四十八文字)を創作されたと言われます。童学寺住職 宮繁恵真の感謝からです。仏教の教えは、悟りへの道を説いたものですが、お大師さまは仏の悟りの世界は、我が心の中にこそ築くことでき日々の暮らしのなかで、実践すべきことと説か…

四国別格20霊場、一番大山寺

阿波仏法最初の道場、かなり古いお寺です。同行二人のお話、お大師さまは(苦しみの世界がなくなり、人々がいなくなるまで救いつづける)と言われ(我がゆかりの地には分身して日々示現する)との言葉を残されています。お大師さまのお心をお遍路さん自身の心と…

唐揚げ天使と呼んで

お休みの先一昨日の朝から、鶏の唐揚げです。孫に会う予定で、おばぁちゃんの唐揚げ美味しいと言って貰いたいばかりに、鶏肉2キロに前の日から下味を付けておいて、少し強火でそれって揚げていきます、2キロの唐揚げは近くに住む息子に取りに来て貰ったり、…

ホケホケキョ、ホケホケキョ

雨が上がって、青空が見えてきたら、なんとウグイスが随分長い事、ホケホケキョ、ホケホケキョと鳴いています。これがウグイスの谷渡りかな?と同僚と話しました。ホケケケケと鳴くときもあるし、でも何事かと思うほどホケホケと鳴いてます。法華法華経とも…

晴のち雨のち曇り

小雨が降って、カエルが鳴いています。 朝はウグイスが鳴いて、あーぁ癒やされるって同僚と話してたのに。事故か何かで、救急車は来るわ、消防車が来るわ、ヘリコプターまで来て何事かなと心配しています。ツツジが咲いて盛りが過ぎると五月が咲いて楽しませ…

母の日に思う事

今年は焼き肉が効いたのか、五人から花やバックを貰いました。ただ一人は画像をラインで送って来ていて、本当に現物を見てからでないと、お礼も言えないとか、言って笑ってます。皆無事成人してとても、有り難い事です。どちらの息子も、結婚してからお嫁さ…

子供の日の法事と焼き肉

快晴のこどもの日、亡き母の五十回忌の法要が高砂の弟宅で、ありました。明石の姪の家族や四日市の家の下の息子夫婦も寄ってです。家の息子は去年結婚したので、お嫁さんの紹介も兼ねてです。うちの家はなぜだか、今時に葬式や法事には出席するもんだと思っ…

ゴールデンウィークの高野山

車と人で、夏の軽井沢みたいになってる本日の高野山です。昔は列車と歩きでしたから、こんなに車が増えて良かったのか?どうしたら良いの状態でした。くねくねの山道に車がびっしり、もう駐車場はありませんから、お気の毒です。朝7時だと停めれます。これ…

歩く?バス?金剛峰寺

駐車場はいっぱいですし、金剛峰寺まで三キロを歩きますか?いいえバスに乗りますと私が言い、バスに乗って見ました。連れ合いが、待合の椅子に座ってます。膝が痛いみたいです。左右に杖をついたおばぁさんが来たので、席を譲る事に、これぞまさしく無財の…

お礼参りの高野山

昨日、夜神戸を出発してまたもパーキングエリア泊しました。高野山の駐車場に6時40分着ですのに、もう車もいっぱいでした。奥の院で参拝後、納経帳に朱印を頂きました。納経所は8時に開くので1時間近くを並びました。何度来ても素敵な高野山です。