2017-01-01から1年間の記事一覧

紅葉です

職場でメタセコイヤがとても良い色に、なって綺麗です。橋の下につたも綺麗です

小さいけど蓮の花です

昨年は咲いて無かった近所の玄関に、可愛い花が咲いていました。確か二年前は咲いてたような気がします。

忘れてたお彼岸に

知り合いにお花を頂いて、仏壇に供えた後、まだまだあるのでじっと考えたらお彼岸やったと、気がつきました。九月の24日の事です。さっそくお墓参りです。なるほどなるほど、忘れないようにお彼岸もあるのですね、そろそろ秋の気配です。今年は冬も寒いかも…

秋ですよ

北区にも秋が来てます。虫がとても良い音色で鳴いています。先日は丹波笹山までドライブして、新米をゲットです。連れ合いがあまりの美味しさにこのお米いつまであるかなと、申します。無くなれば又篠山まで買いに行けば良いよ。又黒豆の枝豆も出てくるしね…

子供の日は過ぎた日に

もう子供の日は過ぎた五月七日に甲南山手の、ショッピングセンター?セルバに室内遊技場があり、孫4人集合です。携帯の画像見ていて、可愛かったので遅くなったけど、お披露目です。22日に3才になったもえなちゃん、不細工ではないけど変な可愛さをもって…

山田山でバーベキュ

御盆に子供たちと孫とコテージでキャンプです。沢山のおやつの前で六才の孫は、顔がにやけてました。突発性湿疹で熱があった孫もすっかり直って、皆で和歌山の切目にお墓参りです。ご先祖さまに南無南無と、今日の幸せを有り難うです。翌日から腰の痛いばぁ…

もうすぐ、御盆ですよ

お墓掃除に行きました。暑かったけどね。なぜかこれがすまないと、御盆が来ない、綺麗にしてご先祖さまに南無南無です。いつもありがとうです。うまく暇そうにしてた娘も一緒で、連れ合いと三人で有りがたいことです。暑い中、幸せかもと、そして隣の何方も…

土曜の神戸の花火です

連れ合いの職場から観る事ができました。仕事帰りに娘も合流して花火が沢山です。

自分でびっくり

何にびっくりでしょうか、最初の唐草模様のゴムいりブラウスは、なんと今スカートにしてはいています。元は浴衣生地だからとても快適です。暑い日中何度もきがえて、長いパンツはきたくない時に、エイとばかりにブラウスを履いてしまいました。とても汗を吸…

暑かったね

先日の18日から日暮が鳴いています。今日も暑い一日やったけど、5時を回ると鳴き出しました。いい声?なんだか佳いところにいるみたい。我が職場は田圃にはさまれて、鳩にすずめ、カラスまで何かちょうだいと、やってくる。そばに竹林もあり桜もうすピンクと…

平池公園の蓮の花

加東市の平池公園に行って来ました。前にアジサイを見に行った西林寺に少し近い、今年はアジサイは三室戸寺とか、ボタンの長谷寺とか、あっちこっちに花を見に連れ合いと行けました。多分西国さんやお四国さん、京都の東寺、高野山、馬に引かれて善通寺と、…

スマスイって知ってる?

知らんかった!須磨の水族館は今スマスイとよぶようになってたなんて。そのスマスイに孫とじいじい、ばぁばぁと9日にいきました。大人のほうが一生懸命見てしまう。立ちどまる。ひさびさの水族館楽しかったです

西脇、西林寺、都麻乃郷、アジサイ

兵庫県西脇の西林寺にアジサイを見に行きました。その前にお昼にうどん屋に。私はゆず、おろし、冷うどんをたべたんです。その中の一本が結んであって、おもわずカシャッ。誰か冗談で結んだんかな♪と私が言うと、この忙しい時に誰が結ぶねん、と連れ合いがも…

和歌山のアジサイ

和歌山の切目のアジサイです。山に咲いていたのは、色が濃いですね。

三室戸寺アジサイもっと

綺麗なアジサイをどうぞ

京都、三室戸寺のアジサイ

沢山の人でした。びっくりしました。

春は夏に

先日から夏日の日が続いて、なんだか疲れますね、もうアジサイも咲いています。職場では西洋タンボポが一面に咲いて、毎年思います。こんな花が咲く彼の岸に行けるといいなって、ステキな花をお裾分けですよ。今日も良い日でありますように

五月の長谷寺と牡丹

日曜日、牡丹を見に長谷寺へ、二回目です。やっぱりきれいでした。

初めての造幣局の通り抜け

昨日大坂で同窓会で降りた駅は天満橋で沢山の人人でした。同窓会が終わった後同級生6人で造幣局の通り抜けに行きました。結構長いこと歩いてその後外口さん御用達の居酒屋へ、福岡から8組の入江さん、7組の花元さんが来てくれて、新幹線も乗るの遅らせて…

春だ、桜だ

ちょっと神戸市内ではさむい北区の職場にも、桜が満開です。やっと来たよ春に桜、鶯です。3月は寒かったです。ちょうど暖かい日に熊本にいき、楽しい3月でしたが、昨年熊本に地震があり、その日に仕事を辞めて帰って来た夫、お四国参りしてなかったら、き…

雪の高野山

4月1日に高野山へ行きました。大門あたりで、口があんぐりです。4月では今までになかったらしい、雪が積もってます。木の上から傘に雪の塊が落ちてきます。桜を見ながらバスで高野山へいくときもあるし、雨模様もあるし、こんな雪の高野山もなかなか素敵で…

ちょっと前の思い出

おじいさんを駅に送って、犬二匹と高齢のネコとで、北区の家でお留守番です。4年前にこの家を出て一ヶ月に一回くらい泊まりに帰って来ています。おじいさんが入院したりすると、又私達夫婦で泊まり込みます。今日は陽がさしたり、小雨が降ったりです。階段…

淡路七福神

先日、淡路に行った女友達三人、三つくらいしか回れないと思ってました七福神、午後2時くらいには、七ヶ所回れて、パーキングエリアで遅い昼食です。話に花が咲き楽しい日です。チャチャと回れるのは、お四国さんのおかげだと、連れ合いがもうします。ほん…

南淡路、水仙郷

同級生三人で、淡路ロイヤルで新年会です。食事は予約してくれた息子もびっくりした、洋食フランス料理です。味わったことのないソースあり、食べたことのないデザートありで、話しに花も咲き、楽しい一日でした。

おめでとうです。です。

あっというまに、平成29年に突入していました。昨年暮れの22日には、同級生女性三人で、芦屋で中華ランチしました。お店は西ノ宮のおじさんに教えてもらった愛蓮ですが、良かったです。芦屋は少しおつにすました所もあるのですが、庶民の私達も、一人で来て…