2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な空と喜捨

暖かくなって、夕焼けや素敵な空が見れます。最後の画像にカラスが写ってます。40羽くらいいます。皆で畑で餌を探してます。ケガをしてる片足のせきれいにパンくずをあげると、すぐに鳩が来て食べてしまいます。ちょっと可笑しいのですが、カラスの子供が一…

お遍路やってみた

昨年の9月から、四国88ケ所巡りを始めてから、今43番を終えて、やっと白衣を着て見ようという、心境の変化が 表れれて来ましたよ。あるお寺で頂いた、しおりに思わず背筋が伸びた文章があったので、ご紹介 【遍路は心の変革を求める行為です。深く考えなくて…

足摺岬

38番金剛福寺の前が足摺岬です。今回は43番から逆に回りましたが、37番からも39番からも大変遠い金剛福寺でした。今日は38番のみで終了です。又道の駅で昼食です。今日は鰹のたたき定食です。連れ合いがお寺の行く先々で美味しいもの頂くのが、楽しみだと。…

38番金剛福寺

足摺岬は四国の最南端にある。一条数房が応仁の乱をさけてこの地に移住し、京都を模して町作りをし土佐の京都と呼ばれる。綺麗なお寺で、遠くまで来たかいがあった霊場でした。こんな道を歩くお遍路さんおらんやろと又連れ合いが申します。ところが、歩き遍…

37番岩本寺

車で延光寺から約1時間半、無料の自動車道も乗って、やっとこ到着、3つある駐車場もいっぱいです。何か行事が、あるのか人で、あふれてました。本尊は、不動、観世音、阿弥陀、薬師、地蔵の五尊で、こちらも沢山です。夕焼けは又息子が頼んでくれた、某ホテ…

39番、延光寺

境内の池にいた赤亀が、竜宮から鐘を背負ってきたと伝える鐘には延喜11年の年号が刻まれ国の重要文化財になってる。納経朱印も亀。次の38番・(逆に回ってるので)には行けそうもありません。足摺岬です、挫けそうになると言う札所です。飛ばして、次は37番岩…

40番観自在寺

朝は少し雨が降ってましたが、お昼には良い天気になりました。本尊は薬師如来です。又火災の時奇跡的に助かり又お大師の刻まれた宝判も無傷だった。現本堂は信徒の浄財のみで建立されたという事です。{闇を生かせ!苦を生かせって元気になりますね、時々こん…

41番、龍光寺

本尊は11面観世音菩薩です。地元の人から三間の稲荷さん、と親しまれ商売繁盛や開運出世を願う人が多いです、赤い鳥居と長い階段がきれいでした

42番佛木寺

本尊は大日如来です、牛馬安全の守り仏として信仰を集めています。ここでお参りしていた、若いカップルに会いました。ちゃんと納経帳に印を頂いてました。実は急いでいるのに、何故か遠回りをしてこのお寺に着きました。ちゃんとナビゲーターせよと、連れ合…

お四国43番明石寺

今日は愛媛から逆に回ります。明石寺と書いてメイセキジと読みます。本尊は千手観世音菩薩です、宿泊遍路にはお堂の掃除や境内の草取り、食事作法、霊動行(無我になる行)、洗面行など厳しい行を課していたことがあるとか、今は?判りませんが、無我になる行…