2020-01-01から1年間の記事一覧

綺麗な空です。

淡河の空がとてもきれいです。山陽道から見上げても、きれいです。毎朝空を見上げ、幸せな気分になります。娘が勤務先の同僚さんから教えてもらった大沢のレストラン、元は郵便局やったらしい。木造で何だか素敵です。入り口は裏です。大阪でお店してはった…

紅葉の氷上町、円通寺に行きました。

丹波市の紅葉の三山の一つの円通寺、ここも綺麗でした。池で鯉が餌を食べるのにカモが横取りしてました。

紅葉の弘源寺に行きました。

三木の道の駅に行った後、三田の花山院に行こうと私、(私は花山院が好きです)青垣の弘源寺に行こうと連れ合い、紅葉が見れるかもと弘源寺にお参りです。結構な人出で、テレビで紹介してたらしい。見たこと無い色の紅葉でした。古い由緒あるお寺で、又連れ…

曾孫できました。

曾孫ができました。 まさか、曾孫に恵まれるとは 嬉しくて、有り難いです。 末の息子の子、孫が11ケ月でひ孫近いです。 大気汚染、温暖化、異常気象、大変な時代になりましたが、皆頑張って欲しいです。 最近の孫達の画像も見てくださいね。

秋が来てます

久しぶりに、朝散歩しました。秋がゆっくり来てて、曇り空なのに、なんか爽やかです。マイブームで家の前の苔で苔玉を作って遊んでます。庭に自生してた植物を苔玉に挿してどやと思ってたら連れ合いが、その葉っぱハートやんかといいます。摘んで造った私は…

暑いお盆休みでした

コロナで何処にも行けなくて、ひまわりの咲く所にドライブです。ファミリーレストランでお昼です。又来年ね。

日暮しが鳴いています。

仕事帰り、沢山の雨の後日暮らしが鳴いています。今年は梅雨があけるのが遅いですが。やっぱり日暮らしは良い声?夏が来た!と言う気がしますよね。

カエルさんです

よ~く見るとカエルが二匹もいます。4才になる孫がカエルを虫かごに入れて飼おうとしてました。北区の我が家の周りは、カエルもいるし、キツネもいるし、白鷺もいるし、もちろんその他、鳥や虫も・だけど、寒い

こんな着物どうです

これ古い絽の着物を解き、縫ったカーテンなんです。向こうが透けて綺麗です。袖の部分がなくて、ガラス戸一枚分しかないけど、あと一枚は違う柄の着物で縫って釣ってあります。娘二人が、北区に帰って来て、なんとすごい荷物です。そこでやり玉にあったのが…

花が咲いてます

裏庭に花が咲いてます。雨水が出てくる穴にも勝手に花が咲いてます。

忙しいです

昼間暑くて、朝晩涼しいこの頃ですが、先日待ちに、待った四日市の孫達と約2ヶ月ぶりに、会う事が出来ました。それも東灘にいる娘2人が引っ越しして、北区の我が家にリターンです。大きな荷物を日曜日に運ぶために息子家族が帰って来たのですが、小さい孫は…

ゴールデンウィークどうでした?

手作りマスクをお休みの間に作りました、孫にも送り、お友達にも、案外忙しいです。家の回りの草も刈って、汗かいて、少し朝寝もして、なんか幸せやなと、感謝してる5月です。7年前には、畑を借りて、野菜作りましたが、それほどは元気ではないかな

4月なのにフロントガラスが凍ってます

朝とお昼の気温差、排気ガス、アスピリン、私の喘息の原因かな?調剤薬局でも、喘息の薬は増えているのに、アスピリンも相変わらず処方されていると、薬剤師さんが首をかしげています。そうなんです。血液サラサラにするアスピリン万能薬にも弱点があります。…

すっかり休養

お休みがなんと5日も続いて、予定がなくなったからなんで、ここ8年無かった事ですが、何処にも行けません。出て行かないように、食料品も大分前から買ってます。家でじっとは出来ない。なぜか洗濯や掃除にテレビにナンカ忙しいです。自分の好きなおかずで…

春です。コロナです。切ないです。

コロナで大変な毎日ですのに、今日は良い天気です。今月からアルバイトに変わって、お休みに歩いてスーパーにお買い物です。その日、春を撮りました。神様、仏様、私達はどんな間違いをしてるのでしょう?聞いても簡単には、教えては下さいませんが、、、美…

お彼岸にお墓参り

お彼岸に息子家族と娘と連れ合いに、くたびれた私と、谷上にお墓参りです。孫も男の子が2人になりました。4ヶ月の孫が抱いて、抱いてと泣きますので、沢山抱っこした暖かいお彼岸でした。

美味しい?

2人暮らしの日曜日の朝食とお昼と夕ご飯です。二人だけやのに、こんなに沢山です。天ぷらが食べたいと連れ合いが言いまして、丹波篠山まで買い出しです。ふきのとうが売ってて、ゴボウ、水菜、小松菜、大福も買ってお昼はお家で煮込みうどんです。具沢山の…

可愛いいよ

それは、犬より孫が可愛いので、犬を載せて、消して孫を載せました。皆集まると目が回りそうですが今度はいつ会えるか首を長くして、待つてます

淡路で同窓会

岡崎から1人、奈良から三人大阪と神戸、明石からそしてなかなか参加できなかった淡路と、総勢八人です。三年フグを同級生が働くホテルで頂きました。かの女と会うのは15年ぶり、何だか可愛くなっています。今までの苦労は報われていました。元気だったら頑…

明けましておめでとう

昨年スマホで撮った花をアップしました。お正月から仕事です。暮からの風邪も持ち越して咳をしながらのお正月でした。昨日お墓参りをしたあと、美味しい物食べて、息子や孫、娘たちも皆帰ったらとても寂しくなりました。六日もいたので、毎日台風が来たよう…