2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とても良い所

花が咲き乱れる季節になりました。メタセコイヤはあっと言う間に、芽をだして今は青々と綺麗です。ここは天国かと思うほど、気持ちの良いところです。ですが時に肉屋さんに運ばれる、牛を乗せたトラックが通って行きます。その眼はとても澄んでいて、思わず…

53番、53番円明寺、52番太山寺、51番石出寺、50番繁多寺、49番浄土寺、48番西林寺、47番八坂寺46番浄瑠璃寺

もう書けないくらい、ちゃんちゃんと回れました。相変わらず画像も判らなくなっています。一生懸命お大師さまに会いに来て良いことがありました。なんと仕事辞めた連れ合いに、知り合いから太山寺にいる時に電話が、ありました。知り合いの会社に来ないかと…

54番延命寺

ここで団体さんを3組、振り切っている事に気がつきました。今日は御夫婦の遍路さんが多いのにも、気がつきました。夫婦が揃ってお参り出来るのは、有り難い事です。連れ合いがなんでと言います。片方が欠けないで、二人仲良くお参り出来るなんて彼の岸に、…

55番南光坊

前回来たとき、名前を書いていただきました。今回もぜひ納経帳に名前を書いておくよう、言って下さいました。おいずるを持ってくるのは、大坂や和歌山、徳島のかたが、多いそうです。

58番仙遊寺

前回来たときも団体さんで一杯でしたが、本日も朝から団体さんが3組です。柄杓は横から取られ、礼拝する場所がなかったりします。これも修行です。南無南無

四国八十八ケ所59番国分寺今月二回目

又朝早く神戸を出ました。平日ですから夜中に娘のお弁当を作って、自分たちの飲み物を用意しました。昨日は勤め先で健康診断がありました。アルバイトになった私達にも有り難い事です。

60番山を登る横峰寺

石楠花が咲き乱れる横峰寺です。前に来たときは雲海が広がって素敵でしたが、石楠花も圧巻される咲きかたでしたよ。くちで言えないくらいですから、やはり自分で行くべきですね。いつかこんな花が咲き乱れる、彼の岸に行きたいと思えますから

晴れの八十八ケ所雲辺寺

昨日、無事熊本の姉に会って(とても元気でした)とんぼ返りです。早く帰らないと福岡で渋滞、そして次の行き先は八十八ケ所66番雲辺寺です。いつも明石大橋、鳴門大橋で四国に入るのに、まだ、渡った事のない瀬戸大橋を渡りました。坂出から高松自動車のサー…

只今九州南下中、明日熊本に

他の人の痛みを知る、一昨年四国、石出寺にお参りした時、短冊を頂いてそう書いてありました。頂いた時は他人の痛みはわからんな~と思っていました。今回熊本と大分に地震が来て、二十年前に神戸で地震にあった時を思い出しました。口には言えないくらい大…

80番国分寺から67番大興寺又走りました

お四国に行ってばかりの私達です。昨日30日なんと四月に五度目の八十八ケ所まいりです。ゴールデンウィークに入ってて、沢山のお遍路さんです。八十八ケ所回りも二回目ですのに何故だかいつも、慌ただしいのです。私が線香に火を着けるのが遅いと連れ合いが…