2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いなかふぇ

花隈にある病院に行きました。ある病気の専門医院です。難病扱いなのですが、2年たっても悪くもならないし、良くもならない私は薬もいらないし、大丈夫と言われた。???まあいいかと帰りは少し歩いて西元町へ元町商店街をぶらぶら、懐かしいなと歩くと大き…

喜捨と断捨離

随分前ですけど、あるお寺に子供さんにぜひあげて欲しいとお菓子をお供えしました。子供さんに届いたか、気になって困ったんです。暫くしてある本で、喜捨と言う言葉があると教えてもらいました。その作者がインドに旅行した時、バスに孤児が何かくれと群が…

雨のち虹

今朝は小雨でしたので、車が多く娘を勤め先に送った後混んだ43号線から2号線へその後山手幹線へ芦屋川の所で大きな虹が見えました。なんだか得した気分で今日も仕事頑張らなくちゃです

お遍路してみない?

高砂に住む姪が徳島の学校に行ってた頃友達と、88ヶ所のお寺に行こうと自転車に乗ったら近所のおじさんに止められたそうです。物見遊山で行くところではないという理由だそうです。でも一度でもお参りしたなら、昨年義妹が急に亡くなって気持ちが沈みがちの…

27番神峯寺・

勾配45度の1, 3キロの急坂で知られた土佐の関所です。宮地達観氏の奉仕で山頂までの3,3キロが車で山門までゆけます。境内には清澄な霊水が涌き出ており眼下に美しい紺青の海原が望まれます。車でのお遍路ですので、楽ですが帰りの国道55号線で車の事故で、30…

26番金剛頂寺です

弘法大師が、若い頃修業されたお山です。海抜200メートルの頂上に金剛頂寺があります。お寺で頂いた光明から、お遍路さんのお話です。もうひと踏ん張りだよーから あーもうヤダ、もうやめたい、おうちに帰りたい、次の寺まで一人で歩く二日間。足はパンパン…

25番津照寺

まるで竜宮城みたいな門ですが、ご本尊は地蔵菩薩です。長く急な石段を上ります。海への見晴らしも、よかったですよ。しんしようじを出ていざお昼です。道の駅で、大好物の金目鯛の煮付け定食を頂き、連れ合いは大好物のカキフライ定食を二人で、美味しいっ…

土佐24番、最御崎寺

風の室戸と言われるほど強風が吹くそうです。岬の南端に立つと目の前に壮大な空と海があった、19歳の大師は無空と言ったがその後如空、教海となり22歳で空海となる。空海の七不思議とある石はとても良い音でした。

四国、番外鯖大師

弘法大師が馬に塩鯖を積んだ馬子に塩鯖を一匹所望したら、馬子は罵って立ち去った。その後馬がお腹痛を起こしたため引き返した。大師の与えた加持水で治してもらい、お礼に鯖を一匹献じた。大師は鯖が欲しいのでなく、大切なのは布施の心だと教えて鯖を海中…

四国23番薬王寺厄除け寺

天気の良い日曜日お遍路再開です。徳島に一つ薬王寺を残していました。国道55号線をひたすら走って一時間無事到着です。とても大きなお寺です。そばに温泉もありました。次は番外鯖大師です

お四国さんの紅葉と花

携帯の画像を見ていたら去年の秋の画像ですね、もうどこのお寺かわかりません。電池切れになったり、ナビの言う通りにいったのに、目的地の裏山に着いたりします。何か上手く行く心構えがあるのかもしれません。うまくすんなりお寺に到着する日もあり、なん…

2015*おめでとうです、大宰府と博多偏

大宰府天満宮 東長寺六角堂 元旦の朝神戸を出発して、夕方には九州、熊本の荒尾のグリーンランドのリゾートホテルヴェルディに宿泊です、ここは温泉ありのカラオケありパチンコ屋あり焼肉屋あり、ボーリング場ありの町起こしに成功した例となった所です。夕…