2019-01-01から1年間の記事一覧

真鯛のだし塩って

連れ合いが、仕事先に頂いた真鯛のだし塩って、美味しいんです。にゅうめんがいいみたいですが、うどんでチャレンジです。卵は朝食べたから止めたんですけど、あっさりしてて美味しいです。愛媛のお土産です。天ぷらも良いかもです。

紅葉が綺麗だけど、寒い

散歩の途中に見つけた紅葉です。先日から寒いです。あぁ冬眠したい!

すごいな昔の人

今ミシンで縫っている反物は凄いのです。襟やオクミなどを洗って、荒く縫ってある。袖も身頃も洗って反物になっています。実は勤め先で、泊まりの方が夜休む時のお布団のマットレスの役目してたお布団皮が破れてました。あるオジさんが怒ってて、家にあった…

ほんま寒いから

北区に冬が来ました。昨日、一昨日と朝出勤するのに車のフロントガラスの霜が凍ってます。な~寒いやろと連れ合いに私が言いますと、まだまだとか言います。しかし綺麗な紅葉も見れます。

デンさよなら

デンさよなら、デンは2日に行ってしまいました。前の日庭に繋いでいたのに、小枝に引っ掛かけて、鎖を外して脱走したね。手作りの低い塀も粉々でした。隣のオジさんが見つけて表に繋いでくれてました。足をケガして2日の朝もビッコ引いてたね。いつもパパや…

美味しいもの

先日、頂いたブドウ、一粒40円美味しかったです。下の古いお皿は南京のアーモンドクリームソース煮、これも自分で作っておいて、美味しかったです。このお皿何処から手に入れたのか判らないのですが、渋くてステキです。

加古川のコスモス

加古川の弟宅に行きました。娘、息子、お嫁さん、孫、私、神戸北から山陽道で加古川北でおりたら、途中何だかピンクや白のお花がいっぱいです。

ヤフーブログからやって来ました

ありがたいです。今日過去のブログをヤフーから移行できました。お四国さんの画像は残したいですよね。ブログを始めて、なんと15年も経っています。私は若かったのねとか色々思えて、ありがたいです。

秋だ!栗だ!

毎朝、犬の散歩に行きます。大きな欅の木があってその横に栗の木があります。いつも大きな栗が落ちてる。神様からだと、ひらって帰ります。今日は栗ご飯ですよ

朝の散歩

毎朝、犬二匹の散歩にてんやわんやです。ですが沢山の花と綺麗な空が見れて、とても良い所です。

花盛り

犬と散歩に行ったら、花を撮ります。新温泉町の枝垂れ桜と和田山の白井大町、藤公園の藤も綺麗です。

春よ

寒かったり、暖かだったり、あんなに待ってた桜が咲きました。4日頃の画像です。

待ってたよ

毎朝、犬の散歩に川沿いを歩きます。今か今かと桜の木を見上げやっと、今朝咲いているのを発見、犬のリードも放って撮りました。春よ~

春ですよ

昨日、朝散歩に行くと、梅が咲きだしていました

至福のとき

なんと豆乳でフレンチトーストです。キュウイのソースはB級品を連れ合いが貰ったのを、ジャムにならずにソースにしたら、これが絶品、旨い、美味い、しか言えない。湯呑に入ってるのは、梅シロップをお湯で割って、オレンジソースも手作りで、いよかんもむい…

何でも遅くなりました

昨年暮に、舅が亡くなりあっと言う間に、新しい年を迎えました。今頃になってお爺さんは、犬二匹とネコと大変やったなと思います。私も月に半分まだ仕事に行けて、姑を引き取ると騒いだ割には、体力が付いて行きません。昨日は午前中疲れて、寝てしまいまし…