2007-01-01から1年間の記事一覧

忙しいNO2

倉庫の仕事ですが、外国の留学生が沢山働いています。先日飴ちゃんをあげたら、中国のちゅっぱちゃっぷをくれました。トン汁を作って食べて貰ったら、(大変美味ございました。ご馳走様でした)と言ってくれました。今時日本人でも言えない言葉ですよね、勉…

忙しい・・・

12月にはお店を開店するつもりでしたが、請負業の仕事が入ってきて、おおわらわしてます。 朝までずーっと仕事する時もあります。ちょうど次女が仕事を辞めたので来て貰い、 いっしょにやってくれて今は長女、三女と手伝ってくれています。 現実は、身内や…

寒い朝・・・

寒ーい<BR> ちょうど良い季節は短くて、なんと今朝は寒かった!異常気象に温暖化!四季は無くなり 味けない・・・犬の散歩に外へ出て、柔らかい日差しに感謝してます。まさか神のお恵みが 無くなるなんて無いよねー・・・・・・。先日、友達の離婚問題を書いたの…

暑いですね、いつまでも

お店を8月で止めて、今日はゆっくりとした日曜日です。風邪を引いて珍しく寝たり起きたりしていま す。昨日きのこのオムレツレシピを聞きましたので、朝お買い物に行き、やるき満々でしたのに お昼になぜか一人で、鮭を焼いて食べ、風邪薬を飲んで又寝て仕…

因縁を果たすというお勉強

少し、難しい言葉です。「因縁を果たす」は、果し合いをするのでなく、自分が前にやった事特に悪い事 が多いのですが、因果報徳ともいいますかね、後で始末をするという感じですかね。、 例えば人にいやな事するでしょう?今度人にいやな事されるでしょう? …

小さな自分を乗り越えるためにNO2

とうとう、この本が売れてしまいました。最後にこの本からもう一つ・ 「働くという言葉があります。これははたがらくになると言う事です、はたというのは、人さん、ご近所 さん、世間さんのことです。近所に迷惑かける事をはた迷惑といいます。このはた様が…

小さな自分を乗り越えるために

最初はこのブログでは、娘とママのお話から始まったのですが、その後湊川公園あたりも書く事が少なく なりました。自分達の事や他人の事書くのって難しいです。 今ヤフーオークションで出品中の「小さな自分を乗り越えるために・・高田好胤の克己」の中から …

星の綺麗なお盆のある夜でした。

14日某お寺のお墓参りに行きました。本堂で御法話があり、子供と夫を車で待たせて、 最後まで聞いて終いました。そのお話は、ある長男のお嫁さんのお話でした。 病気になって子供を連れて、実家に帰って来た主人の妹さんにつれなくしてしまい 頼ってきた妹…

ラルフっていいます

可愛いいこの犬、ビーグルと何かの雑種です。ワンニャン協会から、貰ってきました。 雌ですから、避妊しないといけないのです。 捨犬を協会の斡旋で貰ったのですが、とても可愛かったのです。過去形なのは、今は立派なお姉さんに なっています。 北区の家の…

ポンって名前は

家の愛犬のチワワと何かのミックスのポンは他所の犬に嫌われています。 湊川公園に散歩に行きますと、なんとも可愛いプードルや、ミニチュワダックスとかが走っています。 家のポンのそばに来て、フンっていうようにして皆いなくなります。 可哀相なのですが…

元町三丁目の自然食品のレストラン

8月2日ちょっと集金があり元町に行きました。目新しいお店はあるかな~って観て歩いていると、小母様にパンを勧められて、ふと見るとそこはレストランです。お昼のランチというのがあったのですが、 何故だか、シチュと散らし寿司どちらも大好物ですのに、…

美味しいです

関西といえば、たこ焼きにお好み焼きですよね。ここ湊川公園あたりも、沢山のお好み焼き屋さんがあり ます。ここパークタウンにも(豆田)という筋焼きの美味しいお店があるのですが、先日友達から(一ソ 十)という美味しいお好み焼きやさんが、湊川にある…

安いで!

新開地商店街を湊川公園に抜けると、右角にビックリラーメンというお店があります 今時一杯180円です。 嘘みたいな値段です。お味は?普通です・・・ 店員さんは中国の若い男の子です。 前にためしに入ったら、よっぱらいがいてクダを巻いていて、入った…

派遣の品格

私は作業請負業の会社をやってます。最近派遣会社が槍玉にあってるでしょう?余分なピンはね云々・・ 先日、友人からなぜネット難民が出てるの?そしてなぜ部屋が借りる事が出来ないのだろう?って聞かれ たんです。私は派遣からの仕事がコンスタントに無い…

地震で悲しいですね

もう12年も前に神戸も大変大きな地震がありました。先日からテレビを見る度に涙が出てきます。神戸の時は寒くて辛くて。幸い私達は避難所には行かずに、車で寝て食事は実家で食べて。車があるので随分遠くまで買出しに行き、結構食べれました。水汲みは子…

フリーター君来たれ!

時々、湊川公園に早朝、ベンチに寝ている男性がいます。うちで働きませんかと、声をかけたいのですが 最近は一週間の間六日も働く若者はいません。まず学校が週休二日制ですから、それに慣れていますから 。それにうちは派遣会社でないので、めったに日払い…

晴れて欲しい将棋の駒

湊川公園では、定年になってお暇なオジサン達の憩いの場所となっています。一番の人気は将棋! 十時にはぞろぞろ集まって将棋盤をおく机は15ヶ所ほど、それを囲んで見てる人もいるのでその集団は結構見ている人も面白い、ただ雨が降ると可哀相です。屋根が…

楠正成公

ここ湊川公園には、立派な銅像があります。良く楠公さんっていうのですが、とても素敵です。なにが?馬に跨る御お姿がりりしくて、ため息でるほどカッコイイです。本当にこの銅像みたいにカッコ良かったんでしょうよね、武士ですから・一度神戸に来られたら…

湊川公園あたり

此処湊川公園のそばでひょんな事から住むようになり、せっかくだから何時まで住むのか解らないのだけど<此処での暮らしを嘆いてばかりいないで、突っついて、触って少しは楽しむ事にしたお照さんです。 今日は不覚にも熱が朝から出てしまい、お店は休みにし…

長く風邪を引いていました

何も出来ない日が約2週間続いて、しんどかった・・・今みゆさん!貴方が風邪を引いていますね。 私も熱が出て色々反省しました。無理やり引越ししましたので、大家さんもがっかりしてまして、多分 大家さんには恨まれたかなって思います。息子にもこんなマン…

占い始めました

占いをオークションにだしました。annoheya.comのヤフーオークションのページに出してます。 ちなみに私の夫の相性は最悪なのに最高だとか!びっくりするでしょう?なんと惚れている方が飽きがこなかったら、ずーと上手くいくそうな。貴方も占ってさしあげま…

お誕生日おめでとう★

ママ誕生日おめでとう★歳は言わないでおきますね(笑 大変やった引越しもなんとか無事に終わってよかったね いつも思うのだけど その小さい体であのパワーにびっくりさせられてる私です 今日 ちょっとオークションで色々売って そのお金で私の欲しかったものと ママのフ…

夢に向かって

今日も、ポーアイに仕事に行ってくれてご苦労さんです!でもおば様1名がなんと自転車に乗っててこけて、お休みしてます。その方の分も頑張ってくださいね。しかしやね!前を歩いてる人を避けようとして 自転車の方がこけるって、あんまりないよねーあの方も…

1.17を忘れんとこな

昨日は阪神大震災の日でしたね、消息の判らない友達を探して、三宮の東遊園地へ行きました!犠牲者の中に名前が無くてほっとしましたが、今何処にいるのでしょう・・蝋燭に火を付けさせてもらって犠牲者の方達のご冥福を祈りました。あの日を思い出す度、涙…

今日は彼とお出かけですね

今日は彼のママと食事にお出かけに?ふぐや蟹に釣られて出かけたみたいですけど、貴方達二人に欠けているものは、家族に対する愛情ですかね、病気の彼のママを一人にしてさっさと元旦に帰ってくる息子 さん、たまにご馳走をおごってもバチはあたらないかも・…

(´;ω;`)

何書こうか悩んだんだけど 仕事辞める言うたり、色々とごめんなさい もう少しだけ頑張ります せめてσ(ω・`*)のかわりに1人でも人が入るまで・・・ 働かないと生活もしていけないもんね あとσ(∀・`●)の今年の目標は子供が欲しいなって思ってます ママはσ(ω…

あけましておめでとう

初詣、お墓参り、お寺、りんくう、と今年は有意義な始まりでしたね・・今年も頑張れますようにと 神さま、仏さま、ご先祖さまにお願いしました。夢に向かってやるぞーテンション高いママです。 今年もよろしく