2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四国別格十六番萩原寺

16番、萩原寺 ご住職秋山行徳さまのご法話から、仏道遠からず お釈迦さまの教えに生奇帰死とあります、この世の生命は奇留であり、死は本来へ帰ると訳します、私達が安心して本来へ帰れるようにするのが、仏教です。お大師様は仏教遠からず廻心即ちこれなり…

四国別格十五番箸蔵寺

15番、箸蔵寺ご住職佐藤令宣さま箸蔵寺の箸 いま箸は日常生活に欠くことのできない存在です。万物に感謝する事から、健全な精神と肉体が養われ幸せがうまれるのです、

四国別格十四番椿堂

14番、椿堂 ご住職 上滝大祐さまのご法話笑いましょうから 御本尊は地蔵菩薩です。お地蔵さまのご真言は、オンカカカビサンマエイソワカです。笑え笑えわしは大笑いの菩薩なりとかいしゃくしています。笑う事を惜しんではいけません。美しくさく花が人の心を…

四国別格十三番仙龍寺

仙龍寺 ご住職 服部智典さまのお陰様でから 毎日の生活の中で私達は無数の人々のお陰をうけています。その事にかんして、もっと感謝の心をもつことです。親とか上司とか特定の人に対して恩を返すという事でなく世の中のために精一杯に尽くす事によって、報恩…

四国別格十二番延命寺

12番、延命寺-本尊、地蔵菩薩 延命寺住職ー大野祥芳さまの法話から 愛語のすすめ 言葉というのは、大切なものです。失意のドン底にあるとき、慈愛のこもったことばをかけられて生きる力を得た人もいます。笑顔でやさしいことばの人に接する時、此方の心も和…

十夜ケ橋寺再び

神戸から約5時間愛媛県の十夜橋寺に再びお参りです。5月にお参りした時御数珠を頂くのを忘れて、今一度です。昨夜8時に出発して、夜中に十夜ケ橋の駐車場で車中泊です。連れ合いはイビキをかいて寝てますが、私は暑くて寝れません。何処でもいつでも寝れ…

わぁお

来てます!来られてます。いらしてます。シルバーウイークデーはかのアウトレット9時半に開店します。9時前から車の大群が、押し寄せて来ます。もう今日は早くに駐車場がパンクするかもです。この5日間の経済効果葉は大変なものですよ、

秋です

春に綺麗な花びらを見せてくれた桜の樹の葉が紅葉して来ました。今年は早いです。

秋の空と虫たち

朝は雨が降っていたのに、お昼から秋の空です。職場には小さいコウロギが朝から鳴いてくれて、秋やなと同僚としみじみ、、、この前まで暑いとぶつぶつ言ってたのに、最近涼しくてほっとしてます。又暮れとお正月があっという間に来てしまうかもです。

餃子天使とよんで

餃子が食べたいと家の手作りのと連れ合いが、言います。頑張って200個を目標に、餃子を包みます。子供が幼い頃は皆包むのを手伝ってくれたのに、今では焼いたものを下さいと言います。結局70個作って、残りは休みに又作る事にしました。天使とよんでもらうに…

新車に乗って味夢の里へ

今朝アクアが納車、さっそく京都縦貫道路にある、道の駅味夢の里へドライブです。ナビは丹波篠山で降りて山道を案内しました。約一時間ちょっとで、一般道からも利用できる味夢の里に到着です。お目当てはランチビュッフェ、一時間待ってやっとありつけたラ…

今日はいい天気

今日は爽やかな秋晴れです。昨日阪神芦屋駅で降りて、蓮の花の咲くあの公園の池になぜか引き寄せられて、覗いたら勿論花はないのですが、かる鴨が九羽もいて、思わず何処から来たのと突っ込んじゃいました。食べるものがあるのか、もぐったりこっちへ寄って…