2018-01-01から1年間の記事一覧

寒いです。でもまぁまぁ幸せ

北区の家に半年、すごく寒いのでカーテンを二重にしたり、すきま風防止に追われて、何だか毎日忙しい。ドラマなんて見る間ありません。いぬ二匹と年寄りネコと悪戦苦闘してます。だけど、犬の散歩で朝焼けが見れて、夜には星が見れて、何だか幸せと思えて来…

寒いです

七月から北区て住んで、はや半年、毎日犬二匹の散歩に、朝と夕方四苦八苦です。大型の犬は白内障であまり見えないので、気を付けないと溝に落ちそうになる。中型犬は耳が聞こえなくて、道路を渡る時私のソレ!ヨシ!今や!が聞こえなくてモタつく。犬のウンコも…

奈良、同窓会すっかり???

関西、関東、九州から総勢33人です。まるで修学旅行みたいですが、皆老けてます。50年ぶりに会う人もいます。楽しかったですよ。昔の呼び方で友達を呼んだり、誰だかわからなかったり、又会おうねと楽しい一泊の旅行でした。同窓会に参加出来るのは、幸せな事…

これがビックリ、くり

今朝は朝焼けが綺麗な朝です。器に入った栗は、十日ほどかけ落ちた栗のイガイガから、頂いた栗毎日増える栗の実に、連れ合いもビックリ。今朝はもっとビックリしましたよ!イガイガから弾けた栗の実がポロポロ落ちてた。栗って、落ちてるもんなんだ。6個も。…

秋になりました

朝の散歩で大きな栗をひらいました。二、三日ひらって、昨日は栗ご飯です。孫にもおすそ分けです。画像の大きなケヤキは北区の私の散歩コースにあるニ本の大きなケヤキ、他に松の木もデカくて、ちょっと先には古いしいの木も、何だか圧倒されます。

お盆でした

谷上にお墓参りでした。総勢7人で孫もいて、ご先祖様もお喜びです。ありがとうです。その後箕谷スポーツガーデンでバーベキューです・手ぶらで片付け無しで、ちなみに予約は四日市に住む息子のお嫁さんです。ナカナカ彼女ネットを駆使してやります。もっとち…

カエルです

職場にカエルです。小さいです。外のトイレを掃除すると出てくるカエルさんです。大量出産です。いっぱい出て来ます。カエルはご先祖様ですって。もうすぐお盆だから、催促ですかね

暑いです

先日からおじいさんの具合が悪いので北区にいます。北区でも暑いです。寝たフリの連と君と紫陽花スタジアムの遅咲きアジサイですよ

篠山と百合園の紫陽花

綺麗でした百合もいいけど、紫陽花もいいね

丹波篠山、城跡と百合園

篠山にはよく行ってましたが、城跡は初めてです。百合園には紫陽花も咲いてて、見応えありました。城跡の回りは駐車場になってて、百合園へのシャトルバスが出てましたよ

花が咲いてます(2)

駐車場に行くまでの、あるお家の玄関にいつも花が咲いてます。通る人に観てもらえる様に向けてあり、花功徳ですねと、感謝しています。

花が咲いてます

職場では西洋タンポポが咲いてます。東灘区の他所の玄関に咲いてたり、北区の道路になんでという咲き方の花もあり、楽しませて貰ってます

出雲大社です

子供の日、大山に泊まりました。出雲大社にも牧場にも行きましたが6日は雨が降って来そうで慌てて神戸ヘかえって来て又またフルーツパークヘ行きました。小さい子供向きの乗り物があって2才と7歳の男のコ、楽しんでました

明日から5月です

4月に咲いてた花です。孫とチューリップもです。来週連と君春と君も一緒に出かけます。じいじいは首を長くして待ってます。

4月1日、須磨浦公園で花見です

沢山の人との花でした。今年の冬は寒かったよね。暖かい春にほっとしますね。お弁当も頂いて,午後はポーアイの動物王国へ行きました。動物と花が近くてびっくり、孫の蓮ちゃんもじいじいも楽しい一日でしたよ。別れ際に大泣きしてくれる連ちゃんに、今度会…

3月18日のお墓参りで

とても忙しかった18日の事です。 大阪からの帰り道、阪神高速を芦屋で下りたのに、右によれない。えぇっとか言いながら、仕方なく左折して43号線ヘ、その途中ふっと見ると、コンビニに沢山の花が有る、そうだもうすぐお彼岸だ!気付いてさっそくお昼からお墓…

春だ桜だ

家から駐車場まで少し歩きます。なんと他所の庭に桜が咲いてました。あぁやっと咲いたか!とパシャ、例年より桜は早いけど朝晩はさむいよね。今年の夏は又暑いらしいって、なんぼ暑いの好きな私も今年はあかんかも、、、せめて少ししかない、春を楽しみましょ…

空海の心

本をネットで売っていて、空海の心という本が売れました。どんな事書いてあったかなと、包装する前に読んで見ました。その中の一部ご紹介 > 空海の学問のすすめ > 人間というものは生きている限り衣食を必要とする。ということは孔子が述べているし、食べる…

丹波篠山に行って来ました

野菜を求めて、丹波篠山まで176号線をドライブです。白菜は1つしかなくて、なんと850円です。キャベツも中くらいで500円です。お好み焼きが食べたい連れ合いはおこずかいでキャベツを購入。私はもっぱら青菜ばかり購入しました。この冬の寒いのがお野菜にも…

もうすぐ、春です。

今冬は寒かったです。そればっかりやと連れ合いが言います。今日は朝東灘区で-1℃でした。今日から暖かくなるらしいけど、なるかな?外はよい天気ですが、ほんと春が来るのが待ち遠しいです。

寒いよ

あっちこっちで、雪が降って寒い冬です。仕事に行くたび風邪を引いています。年末から休みがちの私ですが、なんとか首にならずに、仕事させてもらっています。頑張りや、、、言ってはげますおじさんは、御とし77歳です。80歳まで軽く働けそうです。元気な源…

おめでとうございます

元旦に京都に行きました。伏見稲荷に初詣です、沢山の人でした。下の息子の孫がじぃじぃ、ばぁばぁと呼んでくれます。皆さま今年もよろしくお願いいたします