2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西国霊場7番8番番外と9番

七番岡寺の御本尊は緩やかなお顔の如意輪観世音が素敵です。8番長谷寺は長い石段ともう盛りを過ぎても妖艶な牡丹があり、万葉集や枕草子や源氏物語などに花の初瀬と言われた。貴族たちの信仰と行楽の地だったそうです。番外法起院は小さいのですが極楽はよ…

西国霊場の花

西国霊場めぐりでの花々です。

西国霊場きつめ4番街中5番ゴージャス6番

なんと山登りではありませんか?と言っても良いかも四番槇尾山の施福寺に朝9時前に到着、私には参拝は無理だと思ってましたがまさか登れました。ちょうど三組の夫婦が同時スタートでしたが、なぜか主人は若いと思っていてどんどん登っていきます。お蔭で私…

ピイチク

五月はもう終わりですが山ツツジが咲く職場で鳥の声に耳を傾けてます、本当にピイチクと鳴いたりある鳥はエイ、ビ、シとか、ちょっとうちに、寄って行かへん。だったり、ちょっとわたしハズカシイと聞こえます、家に寄って行かへんって聞こえると私が同僚に…

西国参りは突然に

高砂で急に用事が出来なんと西国霊場26番一乗寺と27番円教寺とにお参りできました。どちらも古くとても素敵です。西国霊場にはまってます

西国霊場一番、二番、三番

西国霊場一番青岸渡寺、二番紀三井寺、三番粉河寺 、朝4時半に神戸を出て約4時間で一番の青岸渡寺へ、海岸線はとても良い景色で、命の洗濯をさせて貰えましたよ、長い石段を南無南無です。南無とはお任せと言う意味ですから、自分の事は仏様にお任せです。…

犬と花

今朝は北区の家の犬二匹と散歩です。道に花をパチリと、犬も私も良い朝でした