2010-01-01から1年間の記事一覧

ぎよ!ギョ!朝ご飯

納豆を食パンにのせて食べたらええでと友達が言うので、チャレンジです、ピザは昨夜サンタの服を着た男の子が届けに来たのにびっくり!クリスマスの残りもの、リンゴもプチトマトも頂き物です、前に柿を頂いて、一人でこっそり黙々と食しましたら、やっぱり…

紫の大根

福岡で買った紫の大根でサラダを作ったら不評で白い大根と白ネギと紫の大根でビーフシチューです、美味しいです、白ネギが効いてます、大根も優しい味です

古くて、美しいもの

昨日着物の仕入れに行きました。二年前には三木まで昨年から伊川谷まで、ちょっとしたドライブなのです、平日ですのに、古い着物が出てました。なんと絣あり大島紬あり絞りまで、私鼻が効くらしく店員さんが言うのに何時も着物が出る日に私は現れるそうな!…

誰か教えて欲しい

先日、うちの前の家具屋さんがサンデイというスーパーになって、大繁盛なのです。 とても安いものがあって、お客さんも押し寄せる、嬉しい事です。 自転車置き場を駐車場があった所に沢山作って、頑張ってるのです。 いったい何が困ってるのかな?です。 お…

新作よ!失敗かな

チヌがお安く手に入ったので新しいメニューに挑戦しました。チヌは酒蒸しにしたのに、なんか味が無い!キノコ沢山は餡が多すぎて良い味が消えてしまいました、叉違う魚で再挑戦しますよ!

マッタケの茶碗むし

カラオケメニューです、銀杏秋ご飯・豆腐入りマッタケ茶碗むし・マッタケはトルコ産・匂い付き・ハマチの唐揚げ餡掛け・なんとお刺身が大量に格安で手に入ったのです

2週続けてお出かけ

2週続けて九州にお出かけしました。 一度目は大分の竹田のお墓参りと阿蘇方面へ 温泉に入って随分ゆっくりしましたよ! 二度目は福岡に同窓会です。楽しかったです。 2回とも、車で移動で5時間から6時間 勿論、ETC1000円なり~ ただ疲れてお店先…

阿蘇神社に行きました

23日に阿蘇神社に参拝しました。古ーい神社でしたよ

新作よ!

昨夜、豚キムチオムレツ作ったら美味しかったので、本日の日替わり定食に、市場で間引き菜を買い白和えに、葉っぱが少し辛くておいしかったです

行って来たよ

昨夜、ひょんなことから、大阪城ホールのドリカムのコンサートへ行って来ました。チケットが回って来ました。下の娘と満員の電車で・・・楽しかったです、一番好きな歌は歌わなかったのですが、楽しいのと同じくらい、しんどくて金曜なのにお店臨時休業です…

カラオケお昼ご飯

今日のメニューはイトヨリ酒蒸しお手製ドレかけ、長芋明太子あえ、ごま麩と豆腐、銀杏の茶碗蒸し、アスパラ、破竹、蟹身のちらし寿司随分とヘルシーです、ごま麩って頂いたものですが初めて食べましたが、おいしかったです、小さい丸いのは柿のお菓子買った…

日曜の朝ご飯

モーニングはゆで卵より目玉焼きが好きです。ヨーグルトもあるとグットです。 ばななも少しあるといいし、トーストはジャムのみで、コヒーはブラックの 薄め、入れたて・・・と言う事でいつもお家で(店は休みですが)日曜モーニング 栗ご飯です。美味しか…

これはなんでしょう

梅酢を作った後の梅で飴を作りました。これが酸っぱくなくてグッドです!甘くてとろりと良い感じです、便秘に良いようです、ラッピングしてお客さんにプレゼントです

夏が終わり

なんで今頃満開なんでしょうねーすっかり秋になった今朝、朝顔を飾って見ました、八百屋さんに栗が出てました。栗ご飯は明後日にしょうかと思ったら、嬉しくなりました。

ある日のメニュー

さんまの季節です、少し焦げたんです、なのに皆さん美味しかったと喜んでくれました 蒸し野菜味噌だれ・焼きナス・蕪の浅漬けです。生のサンマお安くなりましたよ 味噌汁がオクラ・しょうがみじん切り・みょうが・わかめで元気汁でしたよ オムレツ(ひき肉、…

カラオケメニューです

恒例となりつつあるカラオケの日です、あるDVDを見るためにカウンターに5人分並べましたら、 なんと前よく来てくれてたお客さんが座ってくれて、特別メニューを食べてくれました。 今日の新作は果汁入り野菜ジュースゼリー・ 鯛のゴマ味噌ソースのせ焼き・…

布袋草の花です

布袋草の花が咲きました。綺麗です。雨が降らなかった今年は心配してました。 店の向かいは大きな家具屋さんでした。閉店したのですが、11月にスーパーが開店する事に なり、ええじゃないかと喜んでいます。 ダ●エーさんからほん近くのここらにスパー?っ…

新作メニューです

新作メニューです。かぼちゃのコロッケと小芋のコロッケです。和風味です うまい! ちゃんと、ひき肉も入ってて、およそ下ごしらえから小一時間かかってしまった。 だけど、うまい! 今度はジャガイモのカレーコロッケも作って、3色にしよう・・・ 市場に…

すいません

なんと塩サバ美味しくないのです、スーパーで買ったのです。いりこのダシの味噌汁が美味しいかったのですが、味噌汁は我々の賄い・・・じゃがいもとこんにゃくの煮っ転がしはぐっとで、これは、前にご飯屋さんしてた人に教わったのです。長く炒るので、甘辛…

どやさゴーヤに今日のお昼

先日丹波でゴーヤを頂きましたので、ゴーヤチャンプルばかりではと目先を 変えましたが、ごまドレで頂きました、私は美味しいとおもったのですが・・・・ お得意の鳥から甘酸と焼きそばと八宝菜です。 今朝ゴミの日でしたから、早朝公園のガラスを片付けに行…

疲れてます、お弁当

早起きが続いてなんとも色合いの悪いお弁当になりました。 見るより食べて貰うと美味しいのですよ 難波花月の吉本弁当です。お重が2段です。可愛いです。 めっちゃ面白かったよ、漫才が・・・・ 久しぶりに、大笑いしました。楽しかったです。

生まれる意味の般若心経・新井満訳

色即是空・空即是空 この8文字に沢山の意味が込められています。 長いのですが、お付き合いくださいな 観自在菩薩は、話を続けた。 この世の形ある物は雲のようなものだ 姿を変える、消えてなくなるし、永遠不変などという事はない 固定的でなく、流動なの…

美味しいモノとカラオケ

どうですか、美味しそうでしょう? 新作があります。かぼちゃを、器にしてだし寒天で固め、具はほたてとエビ、ギンナン、グリンピース 寒天が固い・・・失敗だ!もう少しゆる~いと良いのにね。小さなかぼちゃお安く手に入りました。 兎のガラスの酢の物は、…

妖怪か・続編

上二枚はお店休みの日曜日のお昼のジャージャー冷やしラーメンと豆腐サラダ・ラーメンのスープはゴマスープ豆腐サラダにもゴマドレかけて、美味しかったです。皆無言で頂きました. 下の写真は今日のお昼と、お弁当のメニューです。やはり茄子の器に入った茄…

妖怪か

今日はサバの味噌煮、鳥の唐揚げ、きのこのごまドレッシングあえ、トマト、もう一つは今日のお昼ご飯です。 ちょうど早めにお昼頂いてたら、お客さん来てくれて、お客さんは持ち帰り用の器で私達は瀬戸物の器ですので、 悩む所ですね、 昨日はあじみりん干し…

冷たいぜんざい

冷たいぜんざい作ってみました。案外いけます ついてる陶器のスプーン四日市に行った時古物店で購入しました。 3本しか無いのに今は1本しかありません、ちょいと悲しいです。 確か木曜・金曜・土曜と来るからね~って言った小父さん今日来てくれました。変…

今日のお弁当

お店4日も休みましたから、今日は閑古鳥鳴きました。暑いしな・・変な小父さんが来ました。木曜、金曜、土曜とお店に来るからね!と予約です。朝9時にお弁当食べに来るからね!随分前に月曜夕方来るからね~って言った叉違う小父さんはなしのつぶて!夜営業…

夕ご飯なり

急いで作った晩御飯、お店は明日から・メニューは水茄子揚げ出し・冷や奴スタミナだしラー油かけ・鳥唐揚げ梅酢焼酎ずけ、どれも美味しいのですが、一番は水茄子揚げ出しですか、まるで居酒屋メニューですね

琴平神社にお詣りです

14日一か八かで四国、金刀比羅神社?にお詣りです、階段が沢山あって、あと少しで犬ポンとギブアップ・・前に来た時は最後まで登れたのに、でもあの時若かった!しかし、元気で叉お盆が迎えれて感謝です、七福神の乗る大きなうちわを買いまして、金の黄色…

般若心経☆続☆2回目・新井満訳

観自在菩薩・かんじざいぼさつ 丘に集まった数百人の修行僧たちは、口ぐちに言った。 「仏様、ぜひ教えてください」・・(前に仏が大いなる智恵とは何って聞いたから) すると・・・・・慈悲の心によって様々な苦悩や災難から万人を救って 来た、あの☆観自在…