2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、熱い、厚いです。

画像は夕方のお日さまが、林の間から光っています。光でなく、まるで火のようです。部屋はクーラー入れて快適ですが、温暖化で外は、すごい暑さ、私達は温暖化に協力しているみたいです。クーラー入れないと、死にそうに暑いし、年のせいか、寝こみそうです…

あるお話から、心のままの世界に赴く

昨日、お友達と丹波篠山に行きました。 私の運転で。お友達から、いつもありがとうって言ってもらったんです。私は、人のために動くと、元気で過ごせるよって言ったんだけど、、、、。自分が自惚れてたと反省です。お友達から、頂いたあるお話からです。私が…

あるお話から

ボケ防止にと、昨日食べたもの書き留めようと、ノートを探したらあったんです。随分前にあるお話をメモってました。少しお付き合いくださいな。✨️昔から極楽は、南にあると知らずに、西を拝むと言います。すごい出だしです。これは知ったか振りの私への、戒…

ヒグラシが鳴いています。

やっと、梅雨が昨日あけましたね。一昨日からヒグラシが鳴きだしました。早朝と夕方に、とてもいい感じ❗思わず、有難いと、いいじゃん、この季節もと、、、雨が続いて、あっちこっち、被害が出て、記録的な暑さにおろおろしてる私達、でも普通に、ヒグラシは…

栗坊がたくさんです。

栗の木に実がたくさんです。栗の花があんな変な花だとは、知らなくてそれで、連れ合いと知らんかったな~と言ってたのに、栗坊がいっぱいで、栗って遠慮なく、わんさか実をつけるのねって、又々びっくりです。今年は栗ご飯頑張るぞ、マロングラッセもつくる…

暑い夏です。

暑い夏が、やって来ました。まだ梅雨明けしてないのに、、、、、先日から雨の降らない日は、30℃越え。昔は29℃で、暑い暑いと、言ってました。家で太陽光発電してる人は、お昼間にクーラー入れても罪悪感はないかもですが、こんなに暑いとどうします。晩御飯…