2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてます、お弁当

早起きが続いてなんとも色合いの悪いお弁当になりました。 見るより食べて貰うと美味しいのですよ 難波花月の吉本弁当です。お重が2段です。可愛いです。 めっちゃ面白かったよ、漫才が・・・・ 久しぶりに、大笑いしました。楽しかったです。

生まれる意味の般若心経・新井満訳

色即是空・空即是空 この8文字に沢山の意味が込められています。 長いのですが、お付き合いくださいな 観自在菩薩は、話を続けた。 この世の形ある物は雲のようなものだ 姿を変える、消えてなくなるし、永遠不変などという事はない 固定的でなく、流動なの…

美味しいモノとカラオケ

どうですか、美味しそうでしょう? 新作があります。かぼちゃを、器にしてだし寒天で固め、具はほたてとエビ、ギンナン、グリンピース 寒天が固い・・・失敗だ!もう少しゆる~いと良いのにね。小さなかぼちゃお安く手に入りました。 兎のガラスの酢の物は、…

妖怪か・続編

上二枚はお店休みの日曜日のお昼のジャージャー冷やしラーメンと豆腐サラダ・ラーメンのスープはゴマスープ豆腐サラダにもゴマドレかけて、美味しかったです。皆無言で頂きました. 下の写真は今日のお昼と、お弁当のメニューです。やはり茄子の器に入った茄…

妖怪か

今日はサバの味噌煮、鳥の唐揚げ、きのこのごまドレッシングあえ、トマト、もう一つは今日のお昼ご飯です。 ちょうど早めにお昼頂いてたら、お客さん来てくれて、お客さんは持ち帰り用の器で私達は瀬戸物の器ですので、 悩む所ですね、 昨日はあじみりん干し…

冷たいぜんざい

冷たいぜんざい作ってみました。案外いけます ついてる陶器のスプーン四日市に行った時古物店で購入しました。 3本しか無いのに今は1本しかありません、ちょいと悲しいです。 確か木曜・金曜・土曜と来るからね~って言った小父さん今日来てくれました。変…

今日のお弁当

お店4日も休みましたから、今日は閑古鳥鳴きました。暑いしな・・変な小父さんが来ました。木曜、金曜、土曜とお店に来るからね!と予約です。朝9時にお弁当食べに来るからね!随分前に月曜夕方来るからね~って言った叉違う小父さんはなしのつぶて!夜営業…

夕ご飯なり

急いで作った晩御飯、お店は明日から・メニューは水茄子揚げ出し・冷や奴スタミナだしラー油かけ・鳥唐揚げ梅酢焼酎ずけ、どれも美味しいのですが、一番は水茄子揚げ出しですか、まるで居酒屋メニューですね

琴平神社にお詣りです

14日一か八かで四国、金刀比羅神社?にお詣りです、階段が沢山あって、あと少しで犬ポンとギブアップ・・前に来た時は最後まで登れたのに、でもあの時若かった!しかし、元気で叉お盆が迎えれて感謝です、七福神の乗る大きなうちわを買いまして、金の黄色…

般若心経☆続☆2回目・新井満訳

観自在菩薩・かんじざいぼさつ 丘に集まった数百人の修行僧たちは、口ぐちに言った。 「仏様、ぜひ教えてください」・・(前に仏が大いなる智恵とは何って聞いたから) すると・・・・・慈悲の心によって様々な苦悩や災難から万人を救って 来た、あの☆観自在…

今日のお弁当です

今日のメニューは豚カツ、ウィンナー、冬瓜と青梗菜の味噌煮、キャベツの千切りです、昨日電話番号教えてって来店の叔母さんが教えてくれたんです、うちの近くにお弁当屋さん出来てるで!って、えぇ!の私でした、日替わり弁当のみで叉どこかのお店と競争す…

朝顔です

よその朝顔は元気いっぱいですのに、なぜかうちの朝顔、今年は花が小さいのです、咲き方も息たえだえと言ったところです、暑かったからかなとか、植木鉢が小さいから?とか反省したり、悩んだりです。昨日夕方、公園でヒグラシがないて、あぁとても幸せと思…

今日の弁当とお昼

随分朝は涼しくなりましたね、今日の弁当は手作り餃子となんきん、いかのマヨネーズ焼き、大根ときゅうりのミョガ漬け・ところで最近かぼちゃが高いのですが、なぜでしょう?長崎の原爆の日の悲しい日にかぼちゃはないのですが、外国で作られる様になってお…

今日は神戸で花火大会です

17時に車で大阪から帰ってきた娘に、お茶を買いに行こうと言ったら、今日はもう何処にもいけない! と、どこも渋滞中だと 自転車で業務スーパーに行ってこようか?と言ってくれましたが、なんだか動けません。 ツタヤでビデオ借りに行こうかと、今日はお弁…

今日の弁当は

今朝は6時半にお弁当出来てましたよ、特上鮭、マボー茄子、絹さや卵とじです、夕焼けの画像は神戸北区の八多町からの夕焼け・阪神高速北神戸線いつも空が綺麗です、残ったお弁当両親にBMで配達です、お返しがこの空です、帰り道お地蔵さんに両親を守ってく…

般若心経・書かずにおれない意味ある私たち

新井満さんの訳・色即是空・番外編・ 意味もなくこの世に 生じてくるわけではない・・・・ 舎利子よ・・・・(観音様が言われた) つかの間の存在だけど あなたは意味もなく(あなたは舎利子と私達です) この世に生まれてきたわけではない。 無数の様々な原…

今日の弁当は

なんですか、暑くてメニューちゃんと考えていなくて、煮魚とオムレツは同じ大きさです、結局ラップで仕切りしまして、どっちがメーンなのかわからない。今日の内に明日のメニュー考えないとね、犬のポンが吠えますので店の奥へおしやられています、二階は地…

般若心経・やさしく自由訳です(智恵とは)

仏説摩訶般若波羅蜜多心経 (ぶっせつまかはんにゃはらみつた しんぎょう) ある時、仏はおたずねになった。 「大いなる智恵とは、何だろうね。 さとりに至る究極の智恵とは 何だろうね。 さらに問う。 その智恵と言葉の霊力によって、 さとりに導いてくれる…

今日のお昼ご飯

今日はお弁当に入ってるものを定食バージョンで器も楽しんで食しました。四角小鉢は野菜いためですが、薄くち醤油と梅酢がかけてあります。やはり美味しいとしか言えないです

梅紅・南高梅

汗びちゃになりながら、穴子・ししとうの天ぷらです、暑さに負けぬように、エビと野菜のかきあげです、色は悪いのですが厚揚げとゴーヤの炒めものです、本当は酢の物が良いのですが頂きもののゴーヤが賞味期限が来てるようでした、どなたか、ゴーヤを使った…

頑張るよ

朝4時に起きないと上手くスムーズに行かないのに末の娘が仕事で高野山に合宿でいなくて、植木に水をやり、看板を出しその後気が緩み、二階に上がり二度寝しちゃいました、お弁当出来たの、11時です、さすが焦りました。本日の日替わり弁当です、ヘレカツ…

お弁当四百円・只今・開店中

やっと、アンの部屋は本日再開店しました。前にやってた定食屋さんでなくお弁当屋さんです、安いのです、四百円です、なるべくヘルシーにと思ってたのに、塩鯖と煮込みハンバーグとキノコのオイスターソース焼きです。レタスは少し引いてあってももう少し野…

なぜか白い器たち

自分の好みではありませんがオフホワイトの食器が頂いたものなど色々で案外ホワイトもいいんでないかい?のお昼ご飯なり、たたきながいものオクラあえ、昨夜の残りチンジャオロォス、オクラはなんと大阪の農家さんに頂いたのです。焼売のミニ小鉢、有馬署の…