2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

この不景気にすごいイルミネーションです、毎年です

今朝は凍ってました

仕事に向かう途中、山を見たり今朝は紅葉がハラハラと落ちる様を見ててイケない遅刻するわと慌てました

思いっきり紅葉です

朝日が差して綺麗です

山茶花かな?

寒くなって綺麗に咲いてます

秋色

すっかり色付いたもみじです、

菊の花です

前に畑をされていた方が残していた一本が大きくなりました。先日近くのお地蔵さんにこの花を生けてましたら、知らない方がありがとうと言われ私の名前を呼ばれます、びっくりしましたが、十円くらいお賽銭に入れてもお花代にはなりません。沢山させてもらっ…

アバターが・・・・

コーディネートを見る http://avatar.c.yimg.jp/dynamic?s=2&i=U_afxcmTg5044e30001700001012c901bd3039700601b02b8008fe4075edアバターが無くなったと思っていましたらありましたよでも前の様にはどうすればいいのか

朝の雨

朝雨が少し降って、今日は畑に水やりに行かなくて助かります。いつも虫にさされ、なぜだか泥だらけになってます、画像の土の中からにょきっと出ているのは茗荷谷なのです、植えたのは私ですが、まさか土の中から生えて来るなんて思いもしなくて少々びっくり…

夕焼け

9月10月には西の空がとても綺麗です。本当はピンク色なのですが上手く色が出ません。一度空の四分の三が紫の夕焼け空になって、何でやねんと写真も撮らずと大急ぎで帰りました、びっくりしましたよ。

出来ても出けへんでももええやん

もうどちらの畑でも、白菜や大根の葉が大きく育っています。 少し出遅れ気味の我が畑、枯れ気味のコスモスを抜いて鍬をいれて、綺麗にして 残ってしまっていた、白菜の種をまきました。 そこへ二軒隣下の83歳のおば様が赤い羽根を持ってきてくれました。 …

彼岸花

お彼岸が過ぎたら畑の安瀬道に彼岸花がいっせいに咲きました。なかなか綺麗です。

虫の声

八月から、リーンと虫の声が、 今はピークを迎えています。 なんと、我が家の庭でも鳴いています。 とてもいい感じです

びっくりじゃがじゃが

少し涼しいので、朝畑へ! じゃがいもを掘ってびっくり・・・・なんと大きなじゃがいもゴロゴロです。 畑の半分を掘ってバケツ三杯です。 残りは夕方か明日になります・・・体力の加減です。 休憩は熟れたトマトをかじります。今夜は新じゃがカレーです。・…

鬼太郎です

鬼太郎です! 陰って見にくいですが(^_^;) 沢山の子どもたちが境港に遊びに来てましたよ~

通りが妖怪だらけで

像だけじゃなく、看板も沢山ありました!!

目玉おやじだ!

目玉おやじです! 今日は沢山目玉おやじを見ましたよ~

誰かに似てるね

ねずみ男です! 写真を撮る人でいっぱいでした!

水木しげるロード

境港の水木しげるロードに行きました! 楽しかったですよ~ 前の日には出雲大社へ行きました。 コテージを借りてバーベキューをしました。 こんなコテージ近くにあればいいのにな~ 雨も降りましたが、成人した子供が4人と孫1名もよって、大勢で少々疲れ気…

暑いのですが

まだまだ暑いのですが、蜩が鳴いています。 畑は草ぼうぼうで、朝の1時間だけ草取りをします。 なんと、草ぼうぼうのおかげでスイカが4つ成っているのに カラスに気が付かれず、アライグマにも気付かれず残っています スイカ皮は厚いのですが、美味しかっ…

戻り梅雨

畑を作る前は戻り梅雨なんて知らなかったのです。 急に梅雨明けて、畑に水をやるのにあたふたしてました なんと今朝は戻り梅雨とかで、雨が程よく降って、ほっとしました。 そうっとカボチャの葉をかき分けるとなんとスイカが15cmほどになっていました。…

おかげで南瓜が

とても大きくなったかぼちゃです。 雨がよく降って久しぶりに畑にいくとこんなに大きくなってました びっくりです 小芋です なんとすいかです

京都・西本願寺に行きました

先月末、同級生と同級生の案内で西本願寺へ行きました。 観光客は入れません、門徒さんであること、住職さんの案内と申込みでないと参観できません。 HPを作って素敵な西本願寺を紹介しましたhttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/kahohigasi21

おかげさま

雨が降るおかげでナスやキュウリが豊作です。 残念ですがトマトはお日様の光がないと熟れてきません。 どちらもおかげですね

なぜか今日は晴れ

台風で昨夜は大雨のはずでした。トウモロコシに添え木までして、なのに今日は晴れていました。夕焼けまで、見えました。昨夕取ったきゅうり、糠ずけと今夜のサラダに使いました。おいしかったよ

雨や・・台風や・どうする?

1日雨がふると、畑の畝と畝の間が雨水がたまり池のようになります。 今日は夕ご飯の後、水をひしゃくでバケツに汲み出し、何回汲んだでしょう? 疲れました。ここ八多町の良いところ・・夕日が素敵なところ

茄子です、茄子です

今日、畑で茄子が小さく実を付けていまして、パチリです。 とても可愛いです。トマトもまるでプチとまとみたいのが一つ実を付けてます。 最初、根切り虫に苗を切られて、そんな薬をまいて、なぜか茄子の葉にテントウ虫があなを開け その殺虫剤をシュツです。…

にわか農家ですよ

4月に体調くずして、仕事休んでました。 隣のおじいさんに紹介してもらって、畑をお借りしました。 かなり大きな畑、使用料タダ・・・ 綺麗に使う事が条件ですが、さっそく草取りから始めて、いつの間にか元気になっています。 今ではトマト、きゅうり、オ…

幸せの青い鳥は

先日、41年ぶりに北海道の友人と再会しました。 赤穂にお嫁に行った友達3人と有馬温泉で宴会です。(飲めない私達はお茶で) 私達が同じ職場でいた時代は高度成長期で、もしかすると何でも望めば夢がかなうかも・・・・ なんて勘違いしていた時代でした。 …

もうすぐ友達が

4月中に北海道から友達が来ます、 なんと?1年ぶりの再会です。 一番元気だった時の職場の友人です。 三人で有馬温泉にいきます。とても楽しみですよ 娘がお友達の結婚式に沖縄に五月にいきます。 へえ~沖縄か、いいね・・・・ ついでにクラス会もやっち…

もうすぐ春です

神戸北区ですごく寒いです。 風邪を引きました。 昨日は雪までちらついて・・・・ 早く春よ来いです。 じっと寝ています。