2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の四国88ケ所

途中から逆参りをしたため、40番からは三回目となります。回り始めたら夢中になって、それっとばかりどんどん突き進む、連れ合いを横目に見ながら、ゆっくり階段を上がった私です。もっと美しいお寺を、味わいたいと思いながら南無南無です。だけど夜勤明け…

紅葉

先日寒くなって、職場もいっぺんに色付いて、少し寒いけど、紅葉です。六甲山も綺麗です。昨日久しぶりに、四国へ。雨が降りましたが、暖かい土佐でした。室戸の近くで、前に頂いた定食が食べたくて、お昼を抜いて駆け抜けましたが、残念夕方は閉まってまし…

アウトレット へ

台風が来てるはずの今日は小雨が降っています。明日から大沢料金所の支線(降り口)も、ET C が可動します。明日午後3時からです。なぜか不思議だった事があります。長尾から大坂に帰る時、ナビは大沢で下りるように案内します。そして再び三田方向に向かって…

秋だ!秋の四連発

犬の散歩に行くと、秋が、いっぱいでした。

百万人にお遍路を伝える会

四国八十八ケ所の一番札所で、頂いたらしい、四国遍路という冊子が手元にあります。一緒に、弘法大師の言葉を学びませんか?とあります。中に心に残る文章がありご紹介。 あれが欲しい、これもしたいと思う時私たちは欲の世界の中にいます。 どんどん変わっ…

なんとなく秋です

まだ残暑きびしいのに、トンボが沢山です。神戸北区に早めに秋がやってきました。今年あまり暑かったから、やって来る台風にさえ、有りがたかったりして。人間っていい加減です。先日末の息子が夫婦でお友だちの結婚式にお呼ばれ、おかげで孫を預かって、と…

蜩が鳴いてます

とてもいい声で蜩がなきます。お迎えを待っている間、ずっと聞いててどこかよい場所にいるみたいです。ミーンの蝉もなき、掛け合いのよう

三連休のお宮参り

何だかピントの合ってない画像なんです。三連休のまん中の17日の昨日、四日市に住む末の息子の息子のお宮参りです。まぁまぁの天気で、神社は鈴鹿の椿大神社で、ご祈祷です。少し小さめの孫が大きくなって、ひと安心です。そこの神社では両親や付き添いの祖…

やぁ七月ですよ

今日は暑いです。すっかり夏です。先日の日曜に四国八十八ケ所44から40番までまわりました。二枚のおいずるに朱印を頂いていたのが満願になり、受付で心の中で、満願です、ありがとうございました。とお礼を申しました。終わりではありません。閏年の逆打ち…

5人めの孫誕生

15日に5人目の孫誕生です。誰かにどこか似ていて、不思議です。お嫁ちゃんも元気です。これで男の子三人と女の子二人、元気に大きくなーれです。

とても良い所

花が咲き乱れる季節になりました。メタセコイヤはあっと言う間に、芽をだして今は青々と綺麗です。ここは天国かと思うほど、気持ちの良いところです。ですが時に肉屋さんに運ばれる、牛を乗せたトラックが通って行きます。その眼はとても澄んでいて、思わず…

53番、53番円明寺、52番太山寺、51番石出寺、50番繁多寺、49番浄土寺、48番西林寺、47番八坂寺46番浄瑠璃寺

もう書けないくらい、ちゃんちゃんと回れました。相変わらず画像も判らなくなっています。一生懸命お大師さまに会いに来て良いことがありました。なんと仕事辞めた連れ合いに、知り合いから太山寺にいる時に電話が、ありました。知り合いの会社に来ないかと…

54番延命寺

ここで団体さんを3組、振り切っている事に気がつきました。今日は御夫婦の遍路さんが多いのにも、気がつきました。夫婦が揃ってお参り出来るのは、有り難い事です。連れ合いがなんでと言います。片方が欠けないで、二人仲良くお参り出来るなんて彼の岸に、…

55番南光坊

前回来たとき、名前を書いていただきました。今回もぜひ納経帳に名前を書いておくよう、言って下さいました。おいずるを持ってくるのは、大坂や和歌山、徳島のかたが、多いそうです。

58番仙遊寺

前回来たときも団体さんで一杯でしたが、本日も朝から団体さんが3組です。柄杓は横から取られ、礼拝する場所がなかったりします。これも修行です。南無南無

四国八十八ケ所59番国分寺今月二回目

又朝早く神戸を出ました。平日ですから夜中に娘のお弁当を作って、自分たちの飲み物を用意しました。昨日は勤め先で健康診断がありました。アルバイトになった私達にも有り難い事です。

60番山を登る横峰寺

石楠花が咲き乱れる横峰寺です。前に来たときは雲海が広がって素敵でしたが、石楠花も圧巻される咲きかたでしたよ。くちで言えないくらいですから、やはり自分で行くべきですね。いつかこんな花が咲き乱れる、彼の岸に行きたいと思えますから

晴れの八十八ケ所雲辺寺

昨日、無事熊本の姉に会って(とても元気でした)とんぼ返りです。早く帰らないと福岡で渋滞、そして次の行き先は八十八ケ所66番雲辺寺です。いつも明石大橋、鳴門大橋で四国に入るのに、まだ、渡った事のない瀬戸大橋を渡りました。坂出から高松自動車のサー…

只今九州南下中、明日熊本に

他の人の痛みを知る、一昨年四国、石出寺にお参りした時、短冊を頂いてそう書いてありました。頂いた時は他人の痛みはわからんな~と思っていました。今回熊本と大分に地震が来て、二十年前に神戸で地震にあった時を思い出しました。口には言えないくらい大…

80番国分寺から67番大興寺又走りました

お四国に行ってばかりの私達です。昨日30日なんと四月に五度目の八十八ケ所まいりです。ゴールデンウィークに入ってて、沢山のお遍路さんです。八十八ケ所回りも二回目ですのに何故だかいつも、慌ただしいのです。私が線香に火を着けるのが遅いと連れ合いが…

82番根香寺と念ずれば、花ひらく

お四国、おかげ話から (念ずれば 花ひらく) 念ずれば花ひらく 苦しい時 母がいつも口にしていた このことばを わたしもいつのころからか となえるようになった そしてそのたびに わたしの花がふしぎとひとつひとつ ひらいていった 坂村真民

83番一宮寺

さぬきいち みやのまへに あふぎきて かみのこころを たれかしらゆう よく意味が解らないので、漢字の入ったのを、どうぞ さぬき一の 宮の御前に 仰ぎきて 神の心を 誰かしらゆう

84番屋島寺

お寺とお寺の距離が短くてちゃっちゃと廻れるのですが、なぜか気分がわるく、連れ合いが荒い運転をするからと、いちゃもんをつけました。いいえ、どんどん飛ばしてくれるから、どんどん進むのです。いちゃもんをつけて、反省です。

85番八栗寺

ここで、団体さんとすれ違いました。雨の逆打ちですね。 ぼんのうを むねのちかにて やくりをば しゅぎゃうしゃならで たれかしるべし

86番、志度寺

前回来た時も沢山の花でしたが、今日も綺麗でしたよ。 いざさらば こよひはここに しどのてら いのりのこえを みみにふれつつ

87番、長尾寺

八十八番から八十七番まですぐです。甘納豆の入ったおはぎ買いました。

再再、四国八十八ケ所、無手に功徳の種がある

四国八十八ケ所、今さらの逆打ちで今日は八十八番、雨の大窪寺です。無職になった連れ合いと雨も降るので、やっぱりお大師さまに会いに行きました。芍薬が咲いてとても気持ちの良いスタートです。やはり仏教説法に無手に功徳の種があると言う言葉があります…

貧者の一灯

春です。雨が降ると被災地も大変ですが、花が咲いて少しはホッと出来ますかね、21日に熊本に送った食料品がまだ届かないです。20日に送ったものは次の日に届いたので、喜んだのですが。誰も一緒ですね、少しでもお役に立てたらと一斉に宅配便に殺到している…

36番青龍寺

わづかなる いづみにすめる しょうりうは ぶっぽうしゅごの ちかひとぞきく

37番、岩本寺

むつのちり いつつのやしろ あらはして ふかきにいたの かみのたのしみ