2022-01-01から1年間の記事一覧

神様はいるよね

和室の窓からお日さまの光線が、ライトみたいに下りてきてます。最初はこの光何だと、違う部屋の窓から見たりしたけど、ある時間にこの仏壇のある部屋から見れます。光は鱗みたいな模様もあって、最初蛇か龍の模様みたいで、びっくりです。二重の窓ガラスの…

熱くしてください

昨夜、娘にヒートテック頂きました。 娘の言うことには、穴の空いたのを繕って着てたと、やめて欲しいと。繕うのも、美学だと思うのですが、彼女には、言いません。引っ越しした時、思い切ってほかしました。悩んで。もう、二枚しかなかったレギンス有り難か…

秋ですね

とても綺麗です。

京都、伏見に行きました。

同窓生とハイキングの予定でしたが、酒蔵めぐりでした。他にも、色々回りましたが、京都は良い町ですね、お友達の家が近くて、ちょっと寄って、コーヒーを頂きました。連れ合いが今年初めに亡くなって、少し寂しいそうでした。でもお孫さんが同居してくれて…

秋になりましたね、あるお話から

黒豆の枝豆と紅葉です。今年も丹波篠山に黒豆の枝豆を買いに行きました。恒例になりつつあります。今年は、いろんな方から黒豆の枝豆を頂きました。おかげで、お裾分けも出来ました。前に極楽はあるの?と問いかけましたが、またもやあるお話からです。南無…

素敵です

窓から見える竹林、素敵です。藤原台の裏にあるパン屋さんで、食パンを買って来て一人モーニングです。新しいお家です。大好きなチーズトーストと、熟した柿と、薄めの珈琲です。カップは、ウエッジで。だけど、二枚の空には、負けましたねこの空は3日前の…

引っ越ししています。

庭にこんな、野イチゴや野草が自生してて、お気に入りの場所です。日曜日ごとにお引っ越しを、子供たちに手伝ってもらって、しています。今度住む家も庭があって、栗の木、桜の木、柿の木と沢山植えてあって、それがいいなーと、思うのですが、果たして今ま…

極楽浄土ってどこにある?

極楽浄土は、どこにある?と思った事ありません?若い人は、思わないかもですが。あるお話からです。✨️西方十万億の彼方に極楽浄土が、あるのか。天国こそ楽園なのか、実在するのか❓️✨️実は小さな山や、川ぞいを私が歩いてるのを、夢で見ます。何度も、私は…

人に当たる事ありますか?

今日は雷もなって、雨が降っています。画像は大沢や、八多町の空です。こんな素敵な空の町なのに、もうすぐ引っ越しです。近くに引っ越しなのに、犬と散歩した道の温かい日差しが、とても良かったので、なんだか寂しいです。家事と孫守りに疲れてて、連れ合…

誰にありがとうと言う?

朝方には日暮が鳴いて、あ~気持ちの良い朝だな~って思います。毎朝4時に起きて、ゆで卵や、ヨーグルト、サンドイッチ、ドリップのコーヒー、ビタミン剤の朝食に、私が仕事の時は、4つのお弁当を作ります。5時には連れ合いが、車で出勤します。私より若い…

ホンマ、凄いです。

凄いです。こんなになりました。勢いがあります。家が、建ったら持って行きます。前の持ち主喜んでくれるかな、

新しい家から持って帰りました

凄いでしょう❗葉っぱも伐られたのに、一番小さいのに、こんなに芽と言うより、葉が出て来たソテツです。縁起が良いと聞いて、潰す前にもらって、来ました。

6月やのに暑いです。

今年は暑いのかな?孫たちも保育園の散歩で、日焼けした?画像は先日の日曜日にフラワー何とかに、行きました。綺麗でしたよ。

やっと春です

待ちに待った春が、やってきました。この冬はさむかったね、コロナに戦争と大変な年ですが、私たちに出来る事はあるのかな?と悩んでいます。又今年孫が生まれます。嬉しいです。

寒い2月です

とても良い所、八多町ですが、娘の職場のある淡河町も良いところです。いつも晴れている。車で毎日朝娘を送って行くのですが、良い天気ばかりです。酒米を作っているみたいで、綺麗な田んぼが、広がってます。最近は、黒豆やユリの花沢山も、見る事ができま…

寒いよ

年末から寒いのに、孫がUSJにパパやおばちゃんと、行って来ました。顔も寒そうです。なんか上の孫が心なしか、目がキリリとして男前って私が言うと、おばちゃんなる末の娘が、今カッコ良くなるアプリがあるんだってと、教えてくれました。まだ子供なのにアプ…

おめでとう🎁

大晦日、雪が降って寒い年明けとなりました。