2015-01-01から1年間の記事一覧

寒いよ

暖冬だと言われたこの冬、今日は寒いです、11日に高校の同窓会が大坂であったんです。暖かかったので薄でのコートを買いました。なんとお寿司屋さんで鍋でしたよ。暑い寒いは人間にはどうする事も出来ませんから、仕方ないですね。阪神電車の高架が半分でき…

神戸イルミナージュ

3年前にはショボイとか言われた、フルーツ・フラワーパークのイルミナージュに娘と孫と見に行きました。綺麗です。来年までやってます。ホテルも温泉もB B Qが出来る屋根付の広場もあります。なかなか良かったです。光のモンキーショウもやってて(無料)久々…

紅葉が

今月に入って雨が多いのですが、紅葉が綺麗です。一番下の画像は草もみじです。一面ピンク色でとても綺麗です。昨年はこの草あったかな?しかし西洋タンポポが夏前から咲いてたような、なんの草か解らないけど、綺麗です。

雨の南無南無

雨の日曜京都の東寺に、お参りです。四国八十八ケ所と別格二十ケ所の両方の納経帳に朱印をいただけました。まだお寺廻るの?と娘が言います。まだまだ廻りますよと私です。京都南で高速道路に乗るとき、右側から幅寄せされて、ガンと何やら音がしました。停め…

必死のパッチです

鳩が私のまいたパンのヘタを、啄んでます。必死のパッチです。良く見るとくちばしが開いたままです。先日は口の開いたままのカラスもいたけど、今日は鳩さんです。十回くらいパンを飛ばしながら、ようやく食べる事ができます。私は暇なので、その鳩をじっと…

とても良いところ

我、職場もET C がつくために平日は、工事中です。工事中でも、回りの景色は綺麗です。平日は空を見たり、金色に輝く稲をみたり、紅葉に目を奪われて、あぁ自然って良いな~って又ぼんやりです。

四国別格二十番大滝寺

20番大滝寺ご住職のご法話から人間停まらず 。平成三年入山して足かけ12年、紫燈ごま修行も10回目を迎えました。東京育ちの私と大坂育ちの家内が、水もない山の中の生活によく耐えられたものだと思います。振り返って妻と子供に心から感謝しているのです。い…

四国別格十九番香西寺

19番香西寺ご住職のご法話から帰ぐ(とつぐ) 数日家を開け帰った時のあの安堵感。即ち、嫁いでいったなら嫁ぎ先の家に調和し、幸せに暮らすのだよ、家にかえって穏やかな気持ちで座る、不安も恐怖もない大安心の境地です。こちらのお寺には沢山のお地蔵さまが…

四国別格十八番海岸寺

18番海岸寺 ご住職高橋厚温さまのご法話から、心を開く。その人は妻が一年前から病気になりました。やむを得ず炊事、洗濯、買い物など皆自分がしました。心の中は不満で一杯で、本もよめずイライラしてすべて妻のせいに思え、とんでもない女房をつかんだもの…

四国別格十七番神野寺

17番神野寺ご住職のご法話から心を浄める。中国の唐の時代のこと、詩人の白楽天と道林禅師との問答です。白楽天が仏法の大意とは何かと聞くと、道林禅師は諸悪莫作、衆善其意、是諸仏教)(悪い事はするな、良いことをせよ。そして自分の心を浄めよ)これが諸仏…

四国別格十六番萩原寺

16番、萩原寺 ご住職秋山行徳さまのご法話から、仏道遠からず お釈迦さまの教えに生奇帰死とあります、この世の生命は奇留であり、死は本来へ帰ると訳します、私達が安心して本来へ帰れるようにするのが、仏教です。お大師様は仏教遠からず廻心即ちこれなり…

四国別格十五番箸蔵寺

15番、箸蔵寺ご住職佐藤令宣さま箸蔵寺の箸 いま箸は日常生活に欠くことのできない存在です。万物に感謝する事から、健全な精神と肉体が養われ幸せがうまれるのです、

四国別格十四番椿堂

14番、椿堂 ご住職 上滝大祐さまのご法話笑いましょうから 御本尊は地蔵菩薩です。お地蔵さまのご真言は、オンカカカビサンマエイソワカです。笑え笑えわしは大笑いの菩薩なりとかいしゃくしています。笑う事を惜しんではいけません。美しくさく花が人の心を…

四国別格十三番仙龍寺

仙龍寺 ご住職 服部智典さまのお陰様でから 毎日の生活の中で私達は無数の人々のお陰をうけています。その事にかんして、もっと感謝の心をもつことです。親とか上司とか特定の人に対して恩を返すという事でなく世の中のために精一杯に尽くす事によって、報恩…

四国別格十二番延命寺

12番、延命寺-本尊、地蔵菩薩 延命寺住職ー大野祥芳さまの法話から 愛語のすすめ 言葉というのは、大切なものです。失意のドン底にあるとき、慈愛のこもったことばをかけられて生きる力を得た人もいます。笑顔でやさしいことばの人に接する時、此方の心も和…

十夜ケ橋寺再び

神戸から約5時間愛媛県の十夜橋寺に再びお参りです。5月にお参りした時御数珠を頂くのを忘れて、今一度です。昨夜8時に出発して、夜中に十夜ケ橋の駐車場で車中泊です。連れ合いはイビキをかいて寝てますが、私は暑くて寝れません。何処でもいつでも寝れ…

わぁお

来てます!来られてます。いらしてます。シルバーウイークデーはかのアウトレット9時半に開店します。9時前から車の大群が、押し寄せて来ます。もう今日は早くに駐車場がパンクするかもです。この5日間の経済効果葉は大変なものですよ、

秋です

春に綺麗な花びらを見せてくれた桜の樹の葉が紅葉して来ました。今年は早いです。

秋の空と虫たち

朝は雨が降っていたのに、お昼から秋の空です。職場には小さいコウロギが朝から鳴いてくれて、秋やなと同僚としみじみ、、、この前まで暑いとぶつぶつ言ってたのに、最近涼しくてほっとしてます。又暮れとお正月があっという間に来てしまうかもです。

餃子天使とよんで

餃子が食べたいと家の手作りのと連れ合いが、言います。頑張って200個を目標に、餃子を包みます。子供が幼い頃は皆包むのを手伝ってくれたのに、今では焼いたものを下さいと言います。結局70個作って、残りは休みに又作る事にしました。天使とよんでもらうに…

新車に乗って味夢の里へ

今朝アクアが納車、さっそく京都縦貫道路にある、道の駅味夢の里へドライブです。ナビは丹波篠山で降りて山道を案内しました。約一時間ちょっとで、一般道からも利用できる味夢の里に到着です。お目当てはランチビュッフェ、一時間待ってやっとありつけたラ…

今日はいい天気

今日は爽やかな秋晴れです。昨日阪神芦屋駅で降りて、蓮の花の咲くあの公園の池になぜか引き寄せられて、覗いたら勿論花はないのですが、かる鴨が九羽もいて、思わず何処から来たのと突っ込んじゃいました。食べるものがあるのか、もぐったりこっちへ寄って…

とても良い天気

昨日の台風の雨風は一夜開けて、今日はとても良い天気です。空はなんだか秋の空みたいです。少し涼しくて今日はクーラーはいりません。一年で暑くもなく、寒くもない月は何月あるかな?ふた月ぐらい?まだまだ残暑きびしい9月を越えないと秋は来ませんので…

ちょっと幸せ、4

和歌山のある海辺で、家族総出でバーベキューです。バァバも奮発して、神戸の山垣で普段食べれない上のお肉を買って行きました。画像のアメリカンドックでなくフイシュソーセージに衣を付けて揚げて、ジャパンドックと言ってといい 皆に勧めたけど、不評でし…

贅沢言ってごめんなさい

今年は猛暑ですね、昨日は雷と警報がでた雨で、少し一時的に涼しくなりましたけど、今年のあまりの暑さに職場では仕事中クーラーを入れて、とても快適です。ですがだんだん 足元が冷えて来て、電気ストーブに電源を入れます。なんと一人にクーラー一台とスト…

暑いです

なんと職場で屋根から、カブトムシが落ちて来ました。めちゃ元気です。もう一ヶ月前に小クワガタをひらって、スイカをあげて育ててます。死んだのって心配するくらい、じっとしています。勿論カブトムシも飼う気まんまん、なにせ孫も大きくなって虫に興味な…

どっちでもいいかもです

こんなに毎日暑いのに、職場で熱い事勃発です。あるオジサンがふんが汚いとツバメの巣を壊してしまいました。雀が小さいからと、パンを撒いたり、カラスにえさをやってた私達はびっくりです。時々カラスが鳩をおそったり、ツバメの巣を壊して雛を食べたりし…

チュウチュウって何?

昨日用事があり新開地へ、お腹が空いて地下街へ行くと、カレーの美味しいそうなお店に入って、野菜ゴロゴロカレーを頼みました。そしたら店員さんが、何とかはチュウチュウよって言ってはる、受けるほうもチュウチュウねって答えてはります。いったいなんや…

少し幸せNO3

先日、職場まで娘に送って貰っての帰り、タクシーで駅まで行って、神鉄、阪神電車と乗り継ぎ帰宅の予定でした、仕事の終わる頃に息子から電話です。勿論迎えに来てもらい、家まで送ってもらいました。今日も先日と同じパターンです。今日は自分から電話しま…

台風でした

大変な雨の台風でした。昨日は四時間かけて出勤です。阪神高速北神戸線が9時に通行出来るようになって、六甲北有もあいて中国道、山陽道も通行可能、そしてお客さんがどっと押し寄せて来ました。わぁおの幕開けです。帰り道蝉が鳴いているのに、びっくり大…