因縁を果たすというお勉強

少し、難しい言葉です。「因縁を果たす」は、果し合いをするのでなく、自分が前にやった事特に悪い事

が多いのですが、因果報徳ともいいますかね、後で始末をするという感じですかね。、

例えば人にいやな事するでしょう?今度人にいやな事されるでしょう?

その時、前にした事の報いと取れば少し悲しいのですが、

自分に付けてしまった、汚れを取ってもらってると思うと、少し気が軽くなりますね。

そして、誰に取って貰う?・・・神様や仏様や天やキリスト様などなど

現世で身に覚えがなくても、実は人は輪廻をしていて、前世で過ちを犯していて

その汚れを、現世で取っていると思うと又気が楽になります。

来世でどんな星の下に生まれるのか心配になりますよね。

うかつに、人に嫌な事出来なくなります。だって前世の因縁を果たす前にもっと

現世で汚れを貯めるなんて、しんどいしね

辛くて泣きそうな時、それは因縁果たしだと思う事にしてます。

そして、あの辛い出来事は自分のためだったんだと、後で思います。

そして、ずーと神様や仏様に手を合わせる謙虚な自分でありたいと願っています。

南無南無