忙しいNO2

倉庫の仕事ですが、外国の留学生が沢山働いています。先日飴ちゃんをあげたら、中国のちゅっぱちゃっぷをくれました。トン汁を作って食べて貰ったら、(大変美味ございました。ご馳走様でした)と言ってくれました。今時日本人でも言えない言葉ですよね、勉強してるんだ・・って思いました。最初は喧嘩みたいになって仕事してたんですよ。先月末長女が来てくれるようになって、ふと見ると三人くらいの中国の男の子が手助けしてくれてました。スキャンすべきシールが見えなくて往生してると箱を押してスキャンしやすくしてくれているのです。私達にも親切になり、私はみゆき効果といってます。寂しそうな中国の子を見ると、親は心配してるだろうなとか、ちゃんと食べてる?とか心配してしまいます。やはりお国柄はあるのですが、私が娘にいたずらしてたら、見て笑ってくれて、笑う処はいっしょなんだって安心しました。少し過酷だよって思う事もある職場ですが、自分を励ましながら留学生も励まして頑張るしかないですよね。お正月まであとわずかですね、忘年会は出来るかな・・・