地震で悲しいですね

もう12年も前に神戸も大変大きな地震がありました。先日からテレビを見る度に涙が出てきます。神戸の時は寒くて辛くて。幸い私達は避難所には行かずに、車で寝て食事は実家で食べて。車があるので随分遠くまで買出しに行き、結構食べれました。水汲みは子供達の仕事でした。とても辛かった経験で親子共々衣食住と水や火の有りがたさと、人情の温かさを知りました。経験がどうのこうのよりやはり亡くなった方の事はやはり今でも胸がつまる思いですね。あれから神戸では、一人ぼっちの方が増えたような気がするのですが・・・・原発を休むと電力が足らなくなるとか、それって皆で節約すれば良いのですよね。何もないより良いですもの。湊川公園仮設住宅が建っていました。お風呂は小学校の校庭の仮設風呂で電気が暗くて中々おつでした。○○温泉とか書かれていて茶目っ気ありの自衛隊風呂でした。一番の辛かった事、私がおにぎりを沢山買えて公民館に溢れた人それも子供さんに上げようとしたんですが、皆食べてないから少しだけだったら止めときって、主人に言われて泣きながらおにぎりを食べました。自分の分を上げるという余裕がありませんでしたね。悲しい思い出です。