派遣の品格

私は作業請負業の会社をやってます。最近派遣会社が槍玉にあってるでしょう?余分なピンはね云々・・

先日、友人からなぜネット難民が出てるの?そしてなぜ部屋が借りる事が出来ないのだろう?って聞かれ

たんです。私は派遣からの仕事がコンスタントに無い事が理由だと思ってるのですが。

又派遣会社は臨時の仕事を請けるために、沢山の人をキープしなくてはいけませんし

人材を発注する請負先の会社は、人材を暇な時も雇い続ける事が出来ない。

経費を節約しているのですがそれは仕方の無い事。

今の日本の会社は仕事をしない人や、出来ない人を雇い続けたなら倒産します。


週休2日で、有給もあり、高給で出来ない人を指導し続けたなら、会社は危うくなります。

賃金差も言われていますよね。


でも皆同じ様に働いて、同じ様な給料は貰えないと、思うのですよ。

人は皆同じではないでしょう?

手先の器用な人もいれば、パソコンを打つのが得意な人もいるし、体力だけが自慢の人もいるし

接客業が好きな人もいますし、手の早い遅いもあるし

職種に上や下はないけれど、給料の高い、低いは有り。そして条件の良い悪いもありますよね!

学歴がものを言う社会ですし、経験も有れば良いみたいですし。

だけど、私が派遣で働く人達に聞きたいのは、月曜から土曜まで

朝8:30から18:00まで働きます?と

とても遠方だから送迎しますが、休まずに来てくれたら保険も寮もあって食事も付けますよ

ボーナスだって、止めずにいたら出ますよ!

だけど、お給料は少し安いし、仕事はきつめです。こんな会社就職しませんよね。

うちの子供でも、何かいいそうです。最近の若い人は仕事のきついのは嫌ですしね。

好きな時に休みたいし、勿論時給の良いのが良いですよね!

でも、40年前には皆の両親達は、9時間労働は当たり前、お休みは日曜だけ!

残業も当たり前、その方達のおかげで日本は高度成長したのだと、思うのですが。

20年前あたりあまり働くな!沢山休めといったのは、確かアメリカだと記憶があります。

多分、今の派遣の現状は働かざるもの、食うべからずに近いよ!

今の日本で沢山の搾取出来てる会社少ないです

多分、初心に帰るのが一番かも・・派遣で働く貴方もそして人材不足で悩む私も・・・

なぜか湊川公園のベンチで時々寝ている彼らに、声をかけれない情けない私です。