1.17を忘れんとこな

昨日は阪神大震災の日でしたね、消息の判らない友達を探して、三宮の東遊園地へ行きました!犠牲者の中に名前が無くてほっとしましたが、今何処にいるのでしょう・・蝋燭に火を付けさせてもらって犠牲者の方達のご冥福を祈りました。あの日を思い出す度、涙が出ます。じわーっと。世界中の人にお世話になりましたね、私達は幸いと言うのか小学校にも仮設にも避難しなかったけど、地震の3、4日後に雨が降ってお祖父ちゃんの家の前の公民館は沢山の被災者であふれて、寒いのと皆お腹がすいてたのとで、無常の雨やと思いました。お年寄りや子供達は可哀相やったね。沢山の人に助けて貰って有難いという感謝の気持ちと、自分達家族の食糧を、スパーで走って争って買った自己チュな気持ちと、交差してやっぱり人は勝手な生き物やと思いますね。もうあれから12年もたつんやね