楠正成公

ここ湊川公園には、立派な銅像があります。良く楠公さんっていうのですが、とても素敵です。なにが?馬に跨る御お姿がりりしくて、ため息でるほどカッコイイです。本当にこの銅像みたいにカッコ良かったんでしょうよね、武士ですから・一度神戸に来られたら是非、湊川神社(地下鉄大倉山の↓・湊川公園からは一駅)か湊川公園におこし下さい。ハッとするほどりりしい姿が見れます。先日湊川神社楠公祭があり湊川神社から湊川公園まで行列がありました。湊川公園では催しもあり賑やかでした。昔子供がはっぴを着て参加した事あるのですが、そんな小さな行列なんどでなく、大掛かりな立派な行列でした。村おこしならず、町お越しでした。