星の綺麗なお盆のある夜でした。

14日某お寺のお墓参りに行きました。本堂で御法話があり、子供と夫を車で待たせて、

最後まで聞いて終いました。そのお話は、ある長男のお嫁さんのお話でした。

病気になって子供を連れて、実家に帰って来た主人の妹さんにつれなくしてしまい

頼ってきた妹さんは恨むことなく、他所で頑張って病気も治り上手く行く様になったのに

その長男のお嫁さんがあんな物上げたくない、、勿体無いと冷たくしたため

逆に自分の家族が病気になって皆亡くなってしまったというお話でした。

少し怖いでしょう?人に優しく出来ない心は鬼の心になってるそうで

もし、頼って来てくれても今まで6人で頂いていたものを、8人で頂いたら良いそう

です。節約して皆で妹さんの家族を助けると、皆上手く行くそうです。

私達は目先しか考えないから、上げると損する。自分達の食べる分が減ると思うでしょう

お墓参りの後予約していたロッジに行き、一泊の夏休みで

冷蔵庫付き、クーラー付き、二の丸温泉の半額券も頂いて温泉に入ってほっとして

早くに寝てしまったのですが、火曜の夜中に韓国のドラマを見るのに起こしてくれて


見終わって、外に出るととんでもない星空でした。初めて見た大きくて沢山の星空に

子供達も起こして、すごいなーって見とれてしまいました。

その星は私の父や母や祖母や祖父だったり、夫の祖父や祖母のようにも思えて

とても、幸せになりました。

星たちはずーと変わらず昔から私達の上で瞬いているのですよね。

ずっとそばにいるのに、見えにくくまるで心みたいです・・・