思い出すことが、

f:id:annoheya:20230815123447j:image

今、まさに神戸に台風が、来ようとしています。家の裏のゴルフ場の林の竹や、木は大変な事になってます。私達は穏やかにテレビの台風情報を見る事が出来ましたが。なぜか、前からここら辺は台風など、直撃しなくて、住みやすい。六甲山のお陰だとか言う人もあります。先日ハワイで山火事があって、住宅が燃えた後が、戦争の焼け跡と同じだなって思ってたところ、今日は、終戦記念日で、台風情報と、戦争の焼け跡の画像が、代わるがわる出て来ます。家では、母方の叔父が若くて、海軍の船に乗って亡くなっています。白いセーラー服のイケメンの写真が、仏壇に飾ってましたね。昔は五男だったら戦争に行く人多かった?父方の祖父や祖母は満州開拓団で、終戦の後、引き上げ途中で、亡くなってる。これ余談ですが、子供の頃祖父と祖母の遺影が、しゃべってて、私は、怖くてびっくりした事があります。大きくなって、何度遺影を見ても、しゃべらなかった祖父と祖母ですが、姉も遺影に叱られたと言ってたので、ちょっと怖いけど、本当の話しです。とても、日本に帰りたかったでしょうね。今だったら手を合わせて、冥福を祈るのに、、、もう一つ余談ですが、里の跡継ぎの弟が、遺影を整理したいと、私に持って帰ってくれる?と言ったのに、私は思わず、心の中で、コラ❗と叫びました。沢山の遺影をコンパクトにして、粗末にならない様に飾れるかなと、思ってたら、なんと弟が暫く家におって貰うと、言いました。良かったです。父は満州で召集され、終戦後日本に帰ってきたら、家も焼けてて、大変だったみたいです。父の口癖は、たとえ寝付いてても、親に生きてて欲しかった。相談したい事が沢山あったと、、、、私は、もっと昔の話聞いとけば良かったなと、今も思っています。13日子供や孫達が集まってバーベキューでした。大人は8人、子供6人、孫もはしゃいで、息子も酔っ払って、ばぁばはあんたたちうるさいよ❗と、つい叫んでしまって、自分が一番うるさかったと、反省ですよ。近所迷惑だと言う私に、これだから昭和は、と言う息子に負けずに、しっ~しっ~といい続けた1日でした。疲れました。