ある不思議な事


f:id:annoheya:20230804165706j:image

大分昔の事なんですね。

私の母は、私が高校生の時亡くなったんです。

私は勉強より、家事に忙しい高校生でした。それからは、母が早く亡くなってしまったよと、不足に思ってました。もう20歳越えた時、お友達がご先祖さんの事や、亡くなった方の事が良くわかる、おばさんを紹介してくれたんです。その方が、私には、浮かばれてないご先祖さんがいると、沢山拝みなさいと言ってくれました。そのおばさんは、法華経の方で、南無妙法蓮華経と沢山亡くなった方を拝みなさいと、、、私は、まだ素直でしたから、朝夕にお昼も時間のゆるす限り、母の名前を呼びながら、唱えましたよ。一週間ぐらいして、夢を見ました。私が母の棺を川に入って引っ張りながら、渡っていました。そうです、母は子供達が心配で、まだ三途の川を渡ってなかったのです。草葉の陰から心配ばかりしてたようです。私の実家は南無阿弥陀仏ですから、その時に、南無阿弥陀仏も南無妙法蓮華経も一緒なんやと、思えて来ました。その後そのおばさんと友達が、疎遠になり、あるお話をして下さる南無阿弥陀仏の方へ今は、行ってます。あるお話から私たちは、自分の行いしだいで、死んだら地獄に行くかもですが、なんとご先祖さまに手を合わせ、少しでも人のために良いことしたら、ご先祖さまを助ける事が出来ると、思いました。思えて来たのも、最近ですが。南無阿弥陀仏でも、南無妙法蓮華経でも、南無大師遍照も皆同じですね。最初は唱えるとこからかな?だって私は、母に会えましたから