知ってました?


f:id:annoheya:20231025192251j:image
f:id:annoheya:20231025192326j:image
親鸞上人の歎異抄の中の、(善人なおもって、往生をとぐ いわんや悪人をや)と言う言葉があるでしょう?善人より、悪人の方が、往生するって、何故?と思いますよね。この悪人とは、煩悩が多くて、自分自身が愚かな人間やと、自覚している人、又苦しんでいる人のことですと。びっくりですね。私達は、悩んでもいいんですね。10月に入って体調をくずしました。風邪ぎみの孫二人あずかりました。その後二人は元気になって、なんと4歳の孫のかかった風邪は、5歳以下の幼児とお年寄りが、感染するウイルスだとか、、、そんな、けったいなウイルスに二週間苦しみました。やっと元気になって、今日はお世話になった方のお墓掃除に行けました。一年に一回ですが、紅葉もみれて、良い感じの秋でした。丹波篠山の黒豆もやっぱり美味しい秋です。