初盆でした。


f:id:annoheya:20230810171027j:image

f:id:annoheya:20230810173719j:image

6日、谷上のお寺で、義母の初盆の法要でした。昔の事言うと、又やと言われそうですが、昔は、🏮ちょうちんも、置くタイプのも、飾りお供え物も、いっぱい飾ってましたね。子供心に、ご先祖さまが帰って来ると、何だか神妙にしてましたよね。盆踊りも、楽しみの一つでしたね。世の中は変わって、ご先祖さまは、何だか遠くになってしまいました。先日お友達の仏壇やさんで、ちょうちんを頂いて、飾ったら素敵です。なんとろうそくは電池で、ひねると灯ります。ぜひ、何とか飾りたい方は、お店で相談すると、今風のおしゃれな、仏具に会えるかもですよ