あるお話から、心のままの世界に赴く


f:id:annoheya:20230723171351j:image

昨日、お友達と丹波篠山に行きました。

私の運転で。お友達から、いつもありがとうって言ってもらったんです。私は、人のために動くと、元気で過ごせるよ🎵って言ったんだけど、、、、。自分が自惚れてたと反省です。お友達から、頂いたあるお話からです。私が解らずに悩んでいた事の、答えが書かれていました。💕あるお話からです。🙏💕十万億土の彼方に極楽のお浄土があり、そこに如来様がおわしますと、教えられて来ました。🙏(そうではないと、言われてるのですね、)💕又仏様とご先祖様の意味ですが、仏様とは、神様とも阿弥陀さまともお呼びし、この宇宙をお造り下さり、ご支配されている本地法身阿弥陀尊です。人間を生かす為に、必要な物を全部授けて下さりお育て下さり、偉大な力です。空気、風、水、火、お日さま、星も作って下さっているのが、仏様です。お盆にお迎えすると言うのは、ご先祖様です。ご先祖様と私達を結ぶ方便として、お盆があり、お彼岸があります。🙏ここからですよ、私がとても知りたかったことが、書いてあります。💕私達には、亡くなられたご先祖様が大勢おられます。その人々が死んだら仏に成ると、思っていますが、それは間違いです。生きてる内に、心が動物なら、死んでもそのまま動物です。心の通りに赴くところに行く訳です。🙏前回、あるお話に極楽は、心にあると、書いたけど、今回の心の赴くところに行くとは、分かりやすくて、そしてショックでした。💕餓鬼道の生活した人は、死んでも餓鬼道に堕ちます。生きてる時の心ままにあの世で苦しむ事もあります。今生きてる私達の生活は、まるっきり過去、前世の生活をしています。🙏私が知りたかったのは、ご先祖様と私が死んだらどこに行く?と言う事です。ご先祖にご回向(法事)する事と、私達が仏様に感謝して日々送る事は、別の事なんですね。本当に何もかもごっちゃになってましたね。仏壇に向かって拝むと、何もかもオッケーでは、ありませんね。反省です。😊