乾燥野菜です

f:id:annoheya:20230921063831j:image

もうすぐ、食糧危機が来る、日本沈没があると私が言うので、家族に笑われています。私がいなくなった後に使って貰ってもいいやと、乾燥野菜を今作ってます。梅干しを干すために、このざるが元々あったのを、椎茸、しめじ、南瓜、サツマイモ、実は牛肉まで、干して。孫に何か臭いでとか言われながら、負けずに毎日干してます。干すたびに、お日さまに感謝です。お米も、吉川町の方が毎月分けてくださり、最近では、丹波篠山の方が新米を分けて下さいます。有り難いです。実は色々災害に備えようと、思ったのは、あの阪神淡路大震災の時、私達の家は、14階の建物でしたが、11階に住んだ私達は、両親の家まで歩いて、皆無事でした。両親の家では、電気が通っていて、水も近くに水道局があって、汲みに行けば手に入れることが、出来ました。ご飯も炊けて何とか、おかずも作れて、寝るのは車で、大変でしたが、生きることが、出来ました。でも今でも、後悔する事があります。両親の家の前が公民館でしたが、小さな子供さんが、何も食べていませんでした。ご飯を炊いておにぎりを持って行こうとしたら、連れ合いに皆にあげれないなら、やめときと言われたんです。そうなんです。あの人にあげて、この人にないなんてね。諦めました。涙がでました。それで今度何かあったら皆にあげれる母さんでいたいなと、思ったわけです。贅沢しなかったら、食糧を貯めれるかとか、何が、干して保存出来るかとか、毎日考えています。勿論、お日さまや仏さまに相談しながらですが