妖怪か

イメージ 1

イメージ 2

今日はサバの味噌煮、鳥の唐揚げ、きのこのごまドレッシングあえ、トマト、もう一つは今日のお昼ご飯です。
 
ちょうど早めにお昼頂いてたら、お客さん来てくれて、お客さんは持ち帰り用の器で私達は瀬戸物の器ですので、
悩む所ですね、
昨日はあじみりん干し、卵焼き、手作りミンチボール、きゅうりの木耳ラー油あえでした。
 
昨日の事です。変なおじさんより強烈なおばあさんが来店です。妖怪現れるです。
 
アンの部屋はお弁当屋さんですが、お店でも食べてもらえます。
 
85歳のおばあさん、「良かった~お昼どこで食べようかと思ってたんや」と入ってくれたのです。
 
”この店おしぼり無いのか?”あるのです、身体を壊す前には定食屋さんでしたから
 
ですが、ふと見るとおしぼりの中に入れ歯が・・・・・・おばあさん・・・・
 
そしてお弁当そっちのけで、泣くわ、笑うわでおばあさんの一人劇場でした。・・
 
だけど一人暮らしのおばあさんが言うのに「今の日本どないなっとるんや!ちっとも年よりにやさしくないで!
 
100歳以上の人がおらんようになったんは、皆気い使って、家出したり自殺したんや」と言いました。
 
はたして誰に気をつかったの?日本の国に?自分の子供に?
 
私は沢山お弁当残して、美味しいはずのご飯(新潟産)にケチをつけ、もう明日は来ん!という
 
おばあさん、よく85歳まで長生きできたね、良かったね~と私がいうと、
 
もう死にたい一人で寂しいと言い、ホットコーヒーを飲んで、にやり「コーヒーうまいやないかい!」
 
その後「このカップどこでこうたんや、ええじゃないか」湊川の銀行の横で店じまいした、ほらショップ
 
あったでしょ!そういう私の話聞いてない・・・「しあわせやなこんなコーヒーカップで飲めるの・・」のたまう
 
長生きに秘訣はこのしあわせやな~にあったのですね。
 
おもろい、ぼやき妖怪ばあさんでした。
 
昨日は夕方より、和歌山のあるお寺で水子供養が催され、娘や友達と行って来ました。沢山の提灯で綺麗でした。
ブログが途中で、気になっていましたが、お題が妖怪でしたので可愛い妖怪さんの事かけてほっとしました。