生まれる意味の般若心経・新井満訳

色即是空・空即是空
 
この8文字に沢山の意味が込められています。
     長いのですが、お付き合いくださいな
 
観自在菩薩は、話を続けた。
 
この世の形ある物は雲のようなものだ
 
姿を変える、消えてなくなるし、永遠不変などという事はない
 
固定的でなく、流動なのだ
 
自立的でなく、相互依存的なのだ
 
絶対的でなく、相対的なのだ
 
今そこにあったとしても、またたくまに滅び去る
 
そんなつかのまの存在に対してあれこれと
 
こだわったり思い悩んだりするのは
 
ばかばかしいと思わないかね
 
でもね・・観自在菩薩は続けて言った
 
面白い事にこの世の形あるすべてが
 
つかのまだから、滅び去っても又生まれてくるのだよ
 
しかもそれらは意味もなくこの世に生じてくるわけではない
沢山の「原因と条件」が集まり生じて来る
 
同じ素材の枝が鉛筆になり燃料にもなる
 
因(原因)と縁(条件)が違えば
 
まったく別のものが生じてくる
 
あなたはどんな存在なのだろう?
 
あと何年生きられるだろう?
 
それもわからない、つかのまの存在だよ
 
だけど、つかのまの存在ではあるけど、あなたは
 
意味もなく、この世に生れてきたわけではない
 
生まれる意味があるから生まれている
 
不思議だね・・・(これは舎利子に観自在菩薩が
言ったの)
あなたは奇跡のような存在である
 
まことにありがたい存在だよ
 
嬉しいですね!
私は意味があるから生まれて来たとは
 
少し、自信がわいてきます。
 
短い文字の中に沢山の意味があり
びっくりしますね。
 
 
最近子供を殺してしまう、父や母・・・
 
こう思ったらどうでしょう、
 
その子は私の肉体から生まれたけれど、
 
仏様に預かっている大事な子供だと、
 
もし、育てられなければ、誰か他の人に頼もう・・・
 
預かっているだけだから、もし自分の都合が悪いと、
他の人に頼もう、その子も意味があって生まれているし・・
子供は自分の持ち物では無いですね。
 
持ち物以上に、重いけど、なぜか大きくなり、歩きだし
 
なんと、自活して巣立って行く。
 
その後又自分を見つめたり、好きに使える時間が
やってくる。
 
あなたが今一、良いお母さんでなくとも良いよ!
 
何か、一つ良い所があれば、(仕事出来るとか)
 
私は後ろ指さされママでした。
 
親は随分やきもきしたでしょう。
 
ですが、無事5人が成人しました。
 
苦しかったけど、楽しかったです。
 
多分両方くっついてるものだと思えるのです。今は
 
つづきをお楽しみに!