今年最後の四国88ケ所

イメージ 1

イメージ 2

途中から逆参りをしたため、40番からは三回目となります。回り始めたら夢中になって、それっとばかりどんどん突き進む、連れ合いを横目に見ながら、ゆっくり階段を上がった私です。もっと美しいお寺を、味わいたいと思いながら南無南無です。だけど夜勤明けで眠りこける私をのせて、高知から徳島へ、最後はお礼参りに一番から八十八番まで飛ばして、連れ合いには本当にご苦労様なのです。私は持病を忘れてしまうくらいに元気にして頂けましたよ。他のために祈ったのが、良かった?お昼を我慢して、ご先祖様に供養させて貰えたのが良かった?沢山の人とすれ違う時あいさつ出来て良かった?狭い道で譲りあえて良かった?色々思い出して四国八十八ケ所って私達を育てて下さる旅やったんやと、思いました。次はどこ行く?と連れ合いです。さて、どこ行きますかね