再再、四国八十八ケ所、無手に功徳の種がある

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

四国八十八ケ所、今さらの逆打ちで今日は八十八番、雨の大窪寺です。無職になった連れ合いと雨も降るので、やっぱりお大師さまに会いに行きました。芍薬が咲いてとても気持ちの良いスタートです。やはり仏教説法に無手に功徳の種があると言う言葉があります。何も持ってない人の手にも、功徳を積みたいと言う種をもっているということらしいです。その種はいつか功徳の花を咲かせるのですね。私はお金や物を持ってないので、塵をひらったり、掃除をしたり、困っている人に声をかけたり、荷物をもってあげたり、身体を使ってご奉仕も功徳の種だと思うのです。雨模様なのに沢山の人です