般若心経・書かずにおれない意味ある私たち

新井満さんの訳・色即是空・番外編・
 
 
意味もなくこの世に
生じてくるわけではない・・・・
 
 
舎利子よ・・・・(観音様が言われた)
 
つかの間の存在だけど
 
あなたは意味もなく(あなたは舎利子と私達です)
 
この世に生まれてきたわけではない。
 
無数の様々な原因と条件が寄り集まって生まれてきたのだ。
 
つまり、生まれる意味があったからこそ、生まれてきたのだ。
 
その事を思うと、不思議な気分になるね~
 
そうなのだ、今生きてるあなたとは、奇蹟のような存在であると
 
言っても、過言ではない。
 
まことにまことにありがたい存在でもあるのだよ・・・・・これからですよ
 
舎利子よさらに言おう。
 
あなたの中には、無数の命が存在している
 
あなたを産んでくれただ。その父にも、また父と母がいて、
 
その母にもまた父と母がいる
 
その父と母にも、さらに又父と母がいる。あなたを10代前までさかのぼる
 
ならば、あなたにつながる父と母は、千人以上となる
 
さらに20代前までさかのぼると父母の数は百万人をこえる。
 
すなわち、無数のが寄り集まって、あなたといういのちをなしているのだ
 
その中の、わずかひとつでも欠けたとしても、
 
あなたといういのちは成り立たない
 
 
こんなに生まれてくるのが奇跡なのですから、
 
子供が親を殺したり、親が子供を殺したりする時代
 
少し落ち着いて、生まれてきた意味を考えてもいいですよね