四国別格、七番、出石寺

出石寺ご住職 神山諦仁さまのおかげさまからです。 (おかげさま)という言葉があります。昔はよく耳にした言葉ですが、今日ではほとんど聞かれなくなりました。考えて見ると本当のおかげは見えない力、かげの力であるはずです。元気でいられるのも、旅が出来るのも仏さまの不思議なはからいによるところも、大きいに違いありません。心からおかげさまと感ずることが仏さまとの出会いであり、(心の時代)を造り出す原動力になるのではないのでしょうか🐰🐰山道を車で走る事1時間40分、途中マイクロバスが道を譲ってくれました。後からくる団体さんが嫌で連れ合いは、拝むのもそこそこに納経所へ、ありません。納経帳を忘れた事に気が付きました。新しく買って後でくっ付けようとお尋ねしましたら、なんとそんな人用に印を押した用紙を頂けました。本当にご親切にして頂けました。 南無大師遍照金剛