今朝の話

昨晩暑くて、今朝4時半に起きてしまい、隣でのたうち回っている犬のポンとお散歩・・
 
まだ薄暗いのにすでに荒田公園に行きますとベンチに座っている人がいました。
 
東の空が明るくなって素敵です。グランドを貸切状態で、中々朝早くの散歩も良いものです。
 
ある願い事があり、朝あるところに朝参り、5時45分に家を出る娘の弁当の用意を済ませ
 
須磨寺へ・・お話を聞くおうちは須磨寺の参道を少し逸れた所です。
 
今朝のお話で、私が不思議に思っていた事を聞けたので少し・・・
 
私はかねがね、どうして人はつるむのかと思っていました。
 
私が高校生の時は母が早くに亡くなって、いましたので、主婦でしたので友達とだべるという事は
 
土曜のお昼どきくらいでしたよ、友人宅に泊まるというのもありましたけど、一番、家の事情が
 
私の生活パターンを決定してしまっていました。だからと言って友達と比べひがんだり、もっと遊びたい
 
とは思いませんでした。一人で山の神様にお参りしたり、星をみたり、花が咲いたと喜んだり
 
プレーヤーで音楽を聴いたり、一人を楽しんだりしてましたよ。
 
うちの子ども5人中4人が友達との時間に費やされ、振り回され、振り回して仲間がいなくては生きていけそうに
 
ありませんでした。
 
上の娘に一人になって落ち着いたら、自分の生きる道はっきりさせたらといった事もありますが、
 
学校から戻ると食事もそこそこにさっき別れた友人と電話です。
 
その時間、本を読んでよと言った事もあります。彼女は彼女といると面白くて楽しいというのです。
 
確かに今はとても楽しい上の娘、当時はちっともおもしろくはなかった、母親が言う事ではありませんが。
 
下の子達も親の言う事より友達一番大事で大きくなり、最近の傾向なんだとあきらめました。
 
が今朝のお話で
 
「私達は一人で生まれ一人で死んでいきます、一人ぼっちだと嘆く事はありません、仏様や神さまが見て
 
くれています、いつもそばにいてくれています。頑張れよってみてくれています、寂しいとか一人が
 
悲しいとか思うのは、自分が仏さまや神さま、(キリストさま)そのような後だてとなる方々を感じて
 
いないからです」
 
そうなのですね、私達は大変不思議な縁でこの世に生れてきています。
 
母親の何かの心間違いで堕胎されていたかも知れないのに、非常にラッキーな縁で生まれています。
 
善い事一つ出来ないけれど、感謝くらいして生きたいと思えました。
 
そして、一人でも一人でない、あの”同行二人”ですよ
 
いつも守られている事を感じて今日の日を大切に送りたいですよね。
 
そうはいっても、昨夜遅く、今朝早くて、洗濯しながらいねむりです。
 
暑さ暑さもなんのその実に幸せに、お昼ねしました。おいおい良いのかいもうお昼だよと、
 
誰かに起こして頂きました。感謝です。
イメージ 1