26番金剛頂寺です

イメージ 1

イメージ 2

弘法大師が、若い頃修業されたお山です。海抜200メートルの頂上に金剛頂寺があります。お寺で頂いた光明から、お遍路さんのお話です。もうひと踏ん張りだよーから あーもうヤダ、もうやめたい、おうちに帰りたい、次の寺まで一人で歩く二日間。足はパンパン、服はベタつく、リュックは重いし。トボトボ歩く私に「こんにちは」と、渋い声が後から届く。振り返ると、おいずる姿のおじさんがシヤキシヤキ歩いて来る。「今日はどちらまで」「○の宿坊までです」聞けば、歩き遍路七回目のベテランさんだ。そうとわかればおじさんに質問攻めよ。どうして何度もこの先はどこがつらい?なんでそんなに元気なの?何を聞いてもおじさんは笑いながら「もうひと踏ん張りだよ」と最後にひとこと添えて返してくれる。そんなこんなで話し続けていると、いつの間にやら到着してた。会社は辞めたし、旦那をおいてまで来たお四国なのに、途中で投げ出しそうになっちゃって。 お遍路してると、お大師さまに会えるって聞いたけど、今日の私にとって・・.「南無大師遍照金剛」 あしたも、もうひと踏ん張りしなくちゃ。