27番神峯寺・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

勾配45度の1, 3キロの急坂で知られた土佐の関所です。宮地達観氏の奉仕で山頂までの3,3キロが車で山門までゆけます。境内には清澄な霊水が涌き出ており眼下に美しい紺青の海原が望まれます。車でのお遍路ですので、楽ですが帰りの国道55号線で車の事故で、30分くらい車中に缶詰です。さっきガソリン入れてて良かったね、道の駅で好物の鯖ずし買ってて良かったね、帰りで良かったね。今日は美味しいもの良く頂いたね、天気良くて暖かだったね。良かった事ばかりで、事故渋滞もなんのその、そういえば今日は喧嘩もしなかったね、とお大師さまのおかげですね。来月は土佐高知、37番岩本寺からです。