雨の南無南無

イメージ 1

イメージ 2

雨の日曜京都の東寺に、お参りです。四国八十八ケ所と別格二十ケ所の両方の納経帳に朱印をいただけました。まだお寺廻るの?と娘が言います。まだまだ廻りますよと私です。京都南で高速道路に乗るとき、右側から幅寄せされて、ガンと何やら音がしました。停めて確認したらなんと納経帳がひっくり返えってました。二年前の11月27日に大きな交通事故に会った連れ合い、今日3時に11月27日に亡くなった御先祖さんの百回忌です。そして今年は七十回忌、五十回忌、十三回忌となる、各御先祖さんのご回向です。四日市から息子夫婦が参加します。さっきの事故何もなくて良かったね、御先祖さんも待っててくださってるのですね。今年5月に私の母の五十回忌で仕事を休んだ時、職場の方が五十回忌をするのとびっくりしてたけど、百回忌も七十回忌も五十回忌も十三回忌も、元気な間はいつまでもご回向(法事)させて頂きたいですよ。あの交通事故を連れ合いは助けて頂きましたから。