52番、太山寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

太山寺は、広くて駐車場も三つありました。今日は大きな車で来ていたため、一番手前に止めたら足の悪い奥さんが上まで車で行けるよって教えてくれましたので、その次の駐車場に停めましたら、中年の男性があらあらここに停めるのか?まだ歩かないかんよと教えてくれました。連れ合いが言います。なぜ皆親切なんやと、それは雨も降り大変やからやんかと、私が言います。もう少しで喧嘩になりそうでした。人の親切にケチをつけるなんてとだけど本堂までの道にあんころ餅が売ってて、思わずニヤリです、太山寺は豊後の国の長者真野が大阪へ向かう途中高浜で難破しそうになったところ信仰していた11面観世音菩薩に救われたので、報恩のため一寺を創建したお寺です。足の悪い奥さんも、中年の男性も観音菩薩かもよ