高野山

イメージ 1

イメージ 2

昨日、高野山に納骨に行きました。昨年亡くなった弟のお嫁さんの納骨です。あるお寺の供養塔に納めて頂け、有り難い事です。奥の院のすぐ側で、沢山の方々の法要で義妹も、健やかに彼岸にいかせて貰えたかと、一人有り難さをかみしめました。姪二人を連れた弟が悩みます。わいが死んだら誰が、高野山に納骨してくれるの?と、大丈夫私と高野山に小さい頃より一緒に団参に来てた、末の息子がいるよと、私そうです。いつか私達も、亡くなった後に誰かに高野山に、連れて来て貰えるからと、南無南無です。余談ですがこっそり、納経帳をカバンに入れて来ました。四国88ヶ所が周り終わると、弘法大師さまに無事まわらせて頂いたお礼参りで高野山に、参拝します。連れ合いが風邪気味の私のために、仕事を休んで車の運転をしてくれました。その連れ合いが四国が済んだら、又高野山に来ようと、何度来ても高野山は良いと高野山も1200年の記念行事があり、沢山の人でした。連れ合いは、初めて宿坊で、精進料理のお昼を頂き感激してました。