秋になりましたね、あるお話から


f:id:annoheya:20221104134445j:image
f:id:annoheya:20221104134600j:image
黒豆の枝豆と紅葉です。今年も丹波篠山に黒豆の枝豆を買いに行きました。恒例になりつつあります。今年は、いろんな方から黒豆の枝豆を頂きました。おかげで、お裾分けも出来ました。前に極楽はあるの?と問いかけましたが、またもやあるお話からです。南無阿弥陀仏と念じるならば、如何に罪重き者も、軽き者も、平等に苦をのぞき歓喜を与えて、下さるというが、本当かと誰もが疑う。少し、いや、大分難しいですよね。このお話、仏様はいるの?如来様は?私達は意味のある存在だとしても、なぜ、この世に生まれてきたのかなとか、色々考えてしまいます。すべて、成ってくる事を喜んで、自分の心が仏になる勉強をして、自分の心に恥じない生活を、すれば有難い事が解って来ると、あります。難しい事ですよね。私には、反省する余裕があるかな?毎日毎日、何かに追われてないか、、、