カキアゲ天使と呼んで下さい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私は揚げ物が嫌いです。連れ合いが好物なので、良くかき揚げをします。私と同じく息子二人も揚げ物が苦手ですので、今まで、大変工夫しまして、ある時はお芋の変わりに長芋だったり、しめじや海苔を入れたり、勿論ベースが玉ねぎ、人参、牛蒡、芋に海老とかだったのです。先日から雨が多く、買い物に行きたくなくて、冷凍庫にあるもので、かき揚げ作って見ました。ベースはポテトです。そう、あのハンバーガー屋にあるポテトフライ1キロ、それに海老500グラムをチンして、なんと北海道産の冷凍黒豆の枝豆300グラムを剥いてボールに2つ、勿論卵も入れてお塩控えめで、揚げます。揚げ物苦手な私も4つは頂きます。勿論身体の大きな連れ合いは、18こは食べます。勿論もう一つのメニューはおうどんです。枝豆が缶詰の銀杏に変わる事もあります。娘のお弁当を見てうまそうなかき揚げと、同僚さんが言ったとか。私をかき揚げ天使と呼びなさいと娘にいうと天使ではなくオバサンって言います。美味しいポテトのかき揚げお試しあれ