お遍路してみない?

イメージ 1

イメージ 2

高砂に住む姪が徳島の学校に行ってた頃友達と、88ヶ所のお寺に行こうと自転車に乗ったら近所のおじさんに止められたそうです。物見遊山で行くところではないという理由だそうです。でも一度でもお参りしたなら、昨年義妹が急に亡くなって気持ちが沈みがちの時にお四国さんに行こうというきっかけになったのではと、とても残念でした。確かにお四国さん霊場ですから、修業の場です。おじさんが言うのもわかりますよね。だけど若い人が自殺などされる今日にお四国さん高野山、などなどは助けてくれるのではと思ったりします。元気な時に一度でも、物見遊山でもいいから覗いていたら、困った時のお大師さまきっと悩みを打ち明けたら答えてくれる事まちがいなしですよ、今年は1200年記念で観光の方々も見込まれています。沢山の方がお遍路さんやって見るかもです。私は主人の交通事故がきっかけで、西国さんからお四国にお参りしてますが、定年後のご夫婦が元気にお参りされているのを見て、あぁいいなと思ってます。
お遍路やってみない?